2016年12月25日日曜日

エギングタックルを更新。セフィアCI4+とストラディックCI4+ C2500S

くっそ忙しいのですが、ちょっと隙間ができたのでブログ更新します。
たぶんこれが年内最後かな。



まず。

エギング用のロッドとリールを一新しました。


2016年12月9日金曜日

年末のご挨拶

仕事が繁忙期を迎えているのと、プライベートでも年末に向けてバタバタしており、なかなかブログを更新できません(更新する時間もネタもない)

そんななか、年明けにはちょっとした発表?お知らせ?ができるように、いろいろと準備しています。

ちょっとどころか、かなり早いご挨拶となりますが、2016年もTKTN日誌をご覧頂きましてありがとうございました。

2017年はいったいどんな年になるのか。

自分でもワクワクしております。

それでは皆様、よいお年を。

2016年12月4日日曜日

昨日のパターンは再現するのか?アジングタックルで博多湾シーバス



今日はスッキリ晴れて夕日がめっちゃキレイでしたな。

そんなわけで、昨日のパターンが再現するのか、今日も行ってきました。

ただし、今日はより引きを楽しむ為、アジングタックルで。


2016年12月3日土曜日

仕事終わりの博多湾シーバスゲーム



"TKTN、満を持してシーバスゲームに参戦か!?"


臨月の嫁さん異変につき、

「陣痛か!?」

と急いで仕事を切り上げて、帰宅。

したらどうも「前駆陣痛」とかいうやつらしく、まだ生まれまへん、と。

んだらちょっと今後の短時間釣行の為に近場調査でもいきますか、と。


近場で手軽に狙えるターゲットと言うとシーバス、アジ、メバル。

自宅近くにシーバスのスポットがあるので、今回はシーバスを選択。
やったことないけど、ミノーとかペンシルとか投げてりゃいいんでしょ?的なw


2016年12月2日金曜日

タックルシステムの考え方とか



次のメインに使いたい14000スプール。

メインラインPE 6号75LB、スペーサーPE 8号95LB、ナイロンリーダー40号140LB

正気の沙汰じゃないねw


2016年12月1日木曜日

自分の身は自分で守るということ

「最近釣りしてまっかー」

「最近は以前からちょっと主旨変えましてー大物狙いしとりまー」

みたいな話から、ちょっとお説教に近い話をしたのでそんな話を。


2016年11月30日水曜日

磯ヒラマサ準備

行ける日いつか分からんけども。

ウッドルアーに手を出してみた。



近所の釣具屋で叩き売りされてたやつwww

リング(200LB)とフック(ST66 #4/0)合わせて130gは、コルスナエクスチューンPS的には過積載やけど、まあ大丈夫でしょう。

そもそもこのサイズ。



ケースに入らないんやけどw

運搬どうしよう。。。ポケットにそのまま入れるかなw


2016年11月29日火曜日

最近ハマってるアオリイカの調理法



調理法ってほどでもないですがw

最近はワタ(キモ)にハマってます。

以前も書きましたが、ワタ周りの肉がモチモチしててうまいのと、ワタ自体も風味豊かでうまい。


これ、釣りたてで食べてみたいすなあ。


2016年11月28日月曜日

ディープショアエギング動画をuploadしました


タイトル通りです。

下記釣行のエギング動画を投稿しました。

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/11/blog-post_62.html
寒波が襲来した東松浦のとある地磯でショアヒラマサ狙い 毎度ながらエギングもね。あとアジングも。

あ、そういえば動画内では長崎県って書いてますが、長崎県じゃありませんでしたてへぺろ。

次なるショアヒラマサ準備。スイベルの向きとか。



釣行が終わったら次の準備。
時間がないからこそ、いつでも行ける準備をしておきます。

・リーダー再結束
・フックメンテナンス
・アシストフック作成
・その他いろいろ



2016年11月27日日曜日

寒波が襲来した東松浦のとある地磯でショアヒラマサ狙い 毎度ながらエギングもね。あとアジングも。


今週も行ってきましたヒラマサアタック。

前回釣行時に、夜中におっちゃんが釣ってたアジも気になって、今回はショアキャスティングタックルと潮待ちのエギングタックルに加えて、ナイトのアジングタックルも持参しました。


エクスチューン3本にステラ3台。
SHIMANOのハイエンド揃い踏みで夢の共演。

2016年11月25日金曜日

SHIMANO COLTSNIPER ROCKDIVE(コルトスナイパー ロックダイブ)買ってみた


ヒラマサクリアがないので、ちょっと二の足踏んでたんですよねー。

んでも動きがいいらしく。
別注平政に近い、ナチュラル寄りのアクションっぽいらしい。

ってことで買ってみました。

2016年11月24日木曜日

キャストのGIFアニメ作ってみた と、バーブレス化



なかなかいいんじゃない?

最後振り切った際にロッドティップが行き過ぎてるのが、


ラインの放出を抑制してしまうかなあ、


と思いつつ、ここはなかなか直らない・・・。



次回以降の課題にしようっと。



でも、キャスト時にたいぶコルスナエクスチューン曲げられるようになったかなあ。


2016年11月23日水曜日

念の為の出撃準備。ショアキャスティングのラインシステムについて



ボチボチ産まれそうではありますが、準備だけはしておこうと思い、ショアキャスティング用のリーダーを再結束。


2016年11月22日火曜日

イカの塩辛



ホントは2杯釣って2杯分のワタ(キモ)を使って、1杯分の身で塩辛を作ろうと思っていたのですが、1杯しか釣れなかった為、1杯分のワタで1杯分の身で、ややワタが足りない塩辛を。


2016年11月21日月曜日

磯ヒラマサアタック 2016 秋 第6戦 エギングもね



今秋6回目の磯ヒラマサアタック。

ボチボチ欲しいっす。


「俺、ヒラマサ釣ったし」

って言ったら、

「堤防のヒラマサなんて無価値」

「磯ヒラ最強やから」

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」


みたいなこと言われるんじゃないか、という被害妄想がボクを押しつぶしてしまう今日この頃。
そんなわけで、そろそろ磯でヒラマサ釣りたいっす。


2016年11月20日日曜日

お楽しみのところ申し訳ないですが・・・釣りよか見てショアジギング始めようと思ってる人に必ず知っておいて欲しいこと



成長著しいYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう」

この動画を楽しまれているアングラーや、
この動画を見てショアジギングや釣りを始めようと思っている方は多いのではないでしょうか?

ただ・・・お楽しみのところ申し訳ないのですが、初心者や、これから釣りを始めようと思っている人には必ず知っておいてほしいことがあります。


2016年11月19日土曜日

セフィアエクスチューンとアルテグラC2000S出品中!

取引成立しなかったセフィアエクスチューン

サブで持っていた新同品のアルテグラC2000S


出品してます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d209859227
セフィアエクスチューン

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u123772929
アルテグラC2000S

開始価格1,000円で出品中!

磯準備最高?再考



思い直して(?)、準備した荷物を荷ほどきして、再度入れ替え。
楽しいっすなw


2016年11月18日金曜日

2016年11月17日木曜日

秋磯の準備



今こそ秋磯!

らしいので、準備してます。

行けるかどうかは置いといてw


2016年11月16日水曜日

2016年11月15日火曜日

お土産がないとは一切書いてない。。。東松浦の地磯でエギング



実は先日のショアキャスティング、潮待ちの退屈しのぎにエギングタックルを持ち込んでたのです。

これぞリスクヘッジ。

ただでは転ばない男TKTN。

リスクヘッジができるオトコはモテるんだぜ。




モテたい。


おっ●い揉みたい。


---


先週、この海域で釣りしたときは300だか400gくらいのアオリのチェイスがあったので、おそらくこの海域はまだ秋イカエギングができるはず、と踏んで。

セフィアエクスチューンの墨付けまだできてないのと、久々にイカ食べたい。


2016年11月14日月曜日

先月の忘れ物=ヒラマサ獲りに行ってきた



先月、TOPに出るも、獲りきれなかった青物。

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/10/blog-post_13.html
東松浦のとある地磯でヒラマサ・カンパチ狙いのショアキャスティング

あれから1ヶ月が経ってしまいましたが、大潮の同条件(朝マズメ後下げ)で、再度行ってみました。

3:30 自宅発
4:45 駐車スペース現地着

先行者やライバルはいなさそうだったので、ちょっと瞑想してから5:30に撃ち場に着。

さて。


やるか。



2016年11月12日土曜日

マズメのフィッシュグリップホルダーいいんじゃない?



明日のショアキャスティングに向けて、買ってみました。

スタジオオーシャンマーク OG2510HDにピッタリサイズ。
100均ツールホルダとは違い、ライジャケに対して装着する支点が低いので、 途中で折れ曲がってグリップが逆立ち、なんてこともありません。


2016年11月11日金曜日

【速報】確執モリモリの海猿氏とLEON氏が対談するらしい


http://jshirokuma.exblog.jp/11699217/

海猿 vs LEON

両者のやりとりは、正直、泥沼状態・・・



ショア青物準備 その2



更に着々と着弾中。

いよいよ準備も整ってきて、週末に向けてワクワクが止まらない。眠れないw


2016年11月9日水曜日

今週末は久々にショア青物に行こうと思う



道具も再準備できてきたので、今週末久々にショア青物に行こうと思っています。

福岡マラソンが自宅近くを通って通行規制が入るので、昼過ぎまでは最低限、という感じで。
そんなわけで、いろいろと前準備。


2016年11月7日月曜日

糸島でアジングのちエギングとサゴシング



久々にアオリを食べたくて、朝マズメに糸島に。

大して風は吹いてないので、風向きによるポイント選定基準はなしで、アジングタックルでサゴシしばいた時にランディングしやすいようにN漁港の大波止テトラで。

アオリはちょっと厳しいけど、しょうじきアジとサゴシはボウズ逃れです。


2016年11月6日日曜日

着々と準備中

薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしTKTN、持っていた釣り具(だけではないですが)のほぼすべてを整理しました。

・処分したロッド
コルスナS1000MH
コルスナエクスチューン(スペアで折れたやつ)
ディアルーナXR
セフィアCI4+
セフィアエクスチューン(旧モデル)
ソアレエクスチューン(旧モデル)
ソアレCI4+
ゾディアス 1610M-2

・処分したリール
ツインパワーSW6000PG
バイオマスターSW4000XG
コンプレックスCI4+
セフィアCI4+ C3000SDH

・処分したルアー
シーバスルアーすべて
ライトショアキャスティングルアーすべて
エギすべて

・処分した備品
ゲームベスト
インフレータブルライフジャケット(予備)
ギャフ、タモ、玉之柄各種
フック自作用具すべて
ルアーケースすべて


売ったものもあれば、捨てたものもあります。
(どうも、業者ではない何者かがゴミ捨て場を漁って持って行った模様)

釣り具に限らず、カメラや自転車に関しても、半年以上使っていないものはほぼほぼすべて処分し、モノでごった返していた趣味部屋のモノがほとんどなくなりました。


2016年11月5日土曜日

唐津・玄海・肥前アジング&エギング釣行~価値ある1匹~


http://www.dena-ec.com/keyword/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84/


Happy Halloween!!!
Trick or Treat ?

こんなジャックにボクはスパローしたい。
いやむしろスパローされたい。

飛び石連休の中日の金曜日。
有休繋げてスパローしてきました釣りいってきました。

朝マズメは唐津でアジング。
そっからはノープランでエギング。


2016年10月31日月曜日

糸島でちょいエギング



さむうなりましたな。

まだ半袖半パンで寝て、半袖半パンで出かけるTKTNです。

小学生か。


2016年10月30日日曜日

爆風で何やってるか分からんでも・・・アジは遊んでくれた



昨冬に通いつめたポイントに、今期初めて朝マズメ調査に行ってきました。

予報通り、暴力的なまでの風。

こういった風も想定してのエステルライン0.2号ではありますが・・・、まあ03とか04なら釣りになってない度はもっと高かった、ということにしておきましょうか。

基本的に強い風がときおり突風になって、テトラから落ちそうになる。

思わず一歩下がってしまった。


2016年10月29日土曜日

ロッドにリールにルアーに大量出品中!

またまたヤフオクに大量に機材放出しています。

・コルトスナイパー S1000MH
・ディアルーナS1006M
・バイオマスターSW4000XG
・シーバスルアー3~4万円分くらい盛り合わせ!
・セフィアエクスチューン
・ソアレCI4+アジング
・COMPLEX CI4+

すべて1,000円スタートで出品中です!

SHIMANO Soare XTUNE Ajing S508L-S ファーストインプレッション



先日手に入れたSoare XTUNE Ajing S508L-Sですが、尺に絡むアジもいくつか獲れ、豆アジは飽きるほど釣れたので、使っていて感じたポイントを中心に、ファーストインプレッションを記します。


2016年10月27日木曜日

いまさら!?秋エギングの準備!



今秋(もう11月に入りかけてますが)は久々にエギングもやろうかと思いまして、秋エギングの準備をしてます。

アジングは基本ナイトの釣りで、ライトゲームで昼間も遊べる、となるとやっぱエギングかなあ、と。
イカも食べたいしw

2016年10月25日火曜日

釣れた尺アジのストマックチェック。ベイトは何だったのか?



先日釣れた尺アジの胃袋を自宅で確認しました。

冬の接岸は、おそらくシラスやキビナゴ、カタクチイワシを追ってのことだと思うのですが、今の時期このポイントに接岸するデカアジはいったい何を食っているのか?

次回釣行の予備知識とするために。


2016年10月24日月曜日

北部九州の離島で尺アジ調査釣行


雨ニモムケズ
風ニモムケズ
・・・
サウイフ"モノ"ニワタシハナリタイ














あらやだ。

・・・


北部九州には、例年、冬季になるとデカアジ(30cm・・・40cm・・・50cm!?)が回遊してくるポイントがいくつかあります。

今回訪れたポイントは、例年11月末頃からデカアジ回遊が顕著になり、12~1月をピークに、3月に向けて収束していく、というポイントです。

そんなわけで、10月末だとまだまだ時期的にも早く、水温を見ても、おそらくデカアジ回遊はないと思われます。

実際、昨年の11月頭に訪れた際は見事にホゲ散らかしましたw

が、ある種の確信と、Soare XTUNEの威力を思う存分奮いたい、という思いで、昨年ホゲ散らかしたポイントへ行ってきました。

2016年10月23日日曜日

2016年10月20日木曜日

Now Preparing....尺アジ?ヨンマル?ゴウマル?



デカいのん狙う準備してます。

昨年と異なり、今年は秋もしっかりあるので、ちょっと冬になる前に調査しておこうと思ってます。



ん。


エギは関係ないwww


2016年10月19日水曜日

脱社後の糸島でSoare XTUNE Ajing S508L-Sの鱗付け


「よっしゃ!10cmのアジで鱗付けしたった!!」

Soare XTUNE Ajing S508L-Sを買ったので、会社帰りに鱗付け行ってきました。

ある程度の魚影が見込める場所。
かつ軽装なのでエントリーしやすい場所。

ということで、糸島北部のとある漁港の波止先端を選択。

19:30にポイントインして、タイムリミットは20:30。


2016年10月17日月曜日

糸島西部で五目ライトゲーム。デイで豆アジ連発やん



釣り場にこんなコおらんかね?


今日は新しく仲間に加わったSoare BB Ajingで。

最近モデルチェンジして、重量が66gと、このクラス(実売1万円ですよ)では超軽量に変身。
ブランクスは細くなり、感度も上がりました。

追加したのは6.4ftモデルのS604ULS。
6.8とか6.10はパッツン系らしいけど、6.4はいわゆるしなやかなロッドで、調子がAJIST TZに似ていて、豆アジでもやり取りがすごく楽しいモデルになっています。

KRコンセプトガイド、タフテックソリッド(6.4。6.8および6.10はハイレスポンスソリッド)、セパレートグリップ。このバットパワーにこの感度。

正直、1万円で手にできるロッドの中では群を抜いた性能を誇ってるんじゃないでしょうか。



2016年10月13日木曜日

東松浦のとある地磯でヒラマサ・カンパチ狙いのショアキャスティング



真っ暗な時間から軽く山歩きして、ヒラマサ狙いでとある地磯に釣行してきました。

候補は2つ。

絞り切れずに、3:30に自宅を出発。



1つ目は前回釣行した地磯。
おそらく風向き的にド向かい風で激しいうねりに伴うサラシと波しぶきを被ることが予想されます。
サラシがあればヒラスズキ狙えるかもってことで、シーバスルアーも持ってきてはいます。
水深は足元からドン深。
ある意味ただの突き出した磯ですが、生え根があるので、ベイトやフィッシュイーターを足止めする要素はあると思います。しかし、ここで魚の反応を得たことがない・・・。
ルアーが届く範囲で水深20mもあり得ます。


2つ目はたしか1年ぶりになる地磯。
以前はとある条件からベイトが豊富で、フィッシュイーターも多かったと言われている場所ですが、今はその条件が成立していません。
外海に面していて潮通しはいい、という条件はありますが、パッとしない、というのはとある釣具屋店員のコメント。
しかし、水深があり、ワンドが隣接しており、ベイトが入っていれば下げなんかではいいんじゃないの?と勝手に仮説を立ててみます。
今回の釣行では風裏になるポイントなので、ベイトを寄せる条件があるか、というのがちょっと心配。
水深は10~15mといったところ。


うーむ。。。

分岐点まで悩みに悩んで、候補2の地磯に決定しました。

あ、ちなみに会社休んで釣りしてますw


2016年10月12日水曜日

秋のエギング遠足の動画をYouTubeにuploadしました



AviUtlという新しい動画編集ソフトを使って動画編集してみました。

なかなか満足していますので、皆様も一度見てみてください。

2016年10月10日月曜日

超絶サラシの東松浦地磯でヒラマサ狙い釣行



まあ今日も安定の寝坊ですわ。

6時過ぎ自宅発。
8時現地着。

朝マズメの痕跡もなし。

まあとりあえずやってみましょうかってことで。


アジングロッド出品してます

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v474619895
SHIMANO Soare XTUNE S604LS30 シマノ ソアレ エクスチューン

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u119224649
tailwalk AJIST TZ 510/SL 10周年記念モデル ジャンク 保証書付

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c573459954
14 STELLA ステラ C3000 スプール

どれも1,000円スタート!

2016年10月9日日曜日

糸島サーフでシーバス、マゴチ、ヒラメの3目狙い



4時起床。

5時には家出て、朝日を浴びながらのサーフキャスティング。

狙いはシーバス、マゴチ、ヒラメの3目。

なーんてのは夢でしたあ。


2016年10月8日土曜日

いろんなものに使える!モバイルバッテリーAUKEY モバイルバッテリー 30000mAh

情報が諸資源と同等の価値を有し、それらを中心として機能する社会。
いわゆる情報化社会と呼ばれる昨今。

情報を得る為のインターフェースとして、老若男女ありとあらゆる層に最も普及しているのはスマホではないでしょうか。

当ブログをご覧くださっている皆様も、おそらくスマホをお使いのことでしょう。
もしかすると、スマホ越しにご覧いただいているかもしれません。




あ。
いつもご覧いただきありがとうございます。



さて、そんなスマホですが、ガラケーではさして問題にならなかった問題があります。





それが「歩きスマホ」です。





スマホと、それから得られる情報の増大化、高付加価値化によりスマホを手放せない若者に対しての問題ですね。








じゃなかった。





「バッテリー問題」




です。


今日はスマホのバッテリー問題もコンパクトデジカメのバッテリー問題もGoPro含むウェアラブルカメラの問題も一挙に解決するモバイルバッテリーの話です。


2016年10月7日金曜日

遠征釣行にあると便利なウォータータンク



遠征に限らず、このアイテムは既にボクにとっては必需品になっています。

いわゆる水タンクです。

クルマで釣りに行く際にはぜひとも備えておきたいアイテム。


2016年10月6日木曜日

SHIMANO(シマノ) COLTSNIPER(コルトスナイパー) レビュー(無印とXTUNEまとめて)



15 コルトスナイパーS1000MH(以下、無印MH)

13 コルトスナイパーXTUNE 1006H/PS(以下、XTUNE PS)
を1年以上使い込んでのレビューになります。

尺アジ、サゴシ、ツバス(ヤズ)、ネリゴ、ヒラマサ、シイラ等々、いろんなものを釣った経験を踏まえて、両者比較しつつ同時にレビューを行います。

2016年10月5日水曜日

おっさんの遠足2016~日本の最西端・平戸で青物狙い~


前日の、離島エギング遠征を終えてみんなと別れたボクは1人で日本本土の最西端へ。
獲りたいやつが、ここにいる。

はず。