2016年1月14日木曜日

迷惑メールの撃退法!?

スマホに下記のようなメールが届いた。


 
「いつもご利用頂きましてありがとうございます」
大事なお知らせ
お相手様の強いご要望により、あなた様にお伝えして欲しいと依頼がございましたので下記リンクよりご確認ください。
表示期限がございますのでお早めにご確認ください(メール閲覧後10分以内)

http:ほげほげ

正直この類のメールが1日100件近く届き迷惑被っていた為、返信してみた。

特電法に則って告訴状を提出致しますので貴殿の氏名(法人であれば法人名)をご連絡ください。 
ちなみに、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律はご存知でしょうか? 
貴殿にメール配信をお願いした記憶はありません(オプトインが取得されていない)。 
また、貴殿のメールには配信解除方法の記載がありません(オプトアウトが運用されていない)。 
更に、頂いたメールには送信元情報が記載されていません(送信者情報の記載義務違反)
上記より、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に違反していると判断致しました。
本法律に違反の際は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金(法人は3000万円以下の罰金)が課せられます。 
では、ご連絡を心よりお待ちしております。

 さて。

すると。

15~30分に1通は来ていた迷惑メールがぱたりと来なくなった。

実際は、夜にポロポロとまた2通ほど来たんやけど、効果はてきめん。

さて、おそらく夜にポロッと来たのは別業者と推測して、こちらにも同様のメールを送りつけたが、効果がなかった(おそらく送信専用の偽装アドレス)ため、もう一つの策に出た。

そちらの紹介はまた今度。
--- スポンサードリンク ---