2016年1月22日金曜日

大寒波襲来!今週末は釣りできるの!?できないの!?


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/41/8520/41202/8470317.html

きますねー大寒波。





なんだか
40年に一度!
とか
記録的な寒波!
とか

無駄に煽ってる気がしないでもないのは毎年「今年のは最高」と謳うボジ○レーヌーボーのようなものですかね。

とはいえ、本当に40年に一度とか、記録的な寒波が来襲すると、雪耐性のない地域では交通麻痺や事故もあるでしょうし、外出はなるべく控え、やむなく外出する際も細心の注意を払いましょう。

とはいえボクも週末の釣行(別に特別な遠征でもないんですがw)に向けてすでに相当鼻息が荒くなっており、早くロッドを振らないと下半身のロッド(マグロタックル級)がいきり立って福岡タワーに変わる電波塔になりかねないので、なんとか釣行したいところ。

まあ基本はアジ狙いなんですが、今回はリハビリ兼ねてショアジギタックル(コルスナエクスチューン)とシーバスタックル(ディアルーナ)も持って、ちょっとあんなところやこんなところを行ってみたいな、と。

運動も兼ねてw

明日の天気を見る限り、お天気的には夕方までは大丈夫そう。
今日雨が降りやがったことで凍結の心配もしましたが、どうやら気温は高そう(寒波どこいった)なので、ひとまず明日は大丈夫そう。

大事を取って夕マズメは避ける、かつ少しでも雪が降り始めたら撤収しようと思いますが。

んじゃまあ、とりあえず行く、と。

なった場合、次に気になるのは

釣りになるのか

ということ。

まあ寒さはOK。

ボクのLOGOS LIPNERは鉄壁。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9+%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC&tbm=shop

サイズデカくてビバンダム君みたいになってるけど。



さて。

風はやはり北西から。
ウィンディサイドを攻めるなら北西向きの釣り場。しかしこの風でジグ単は無理やろうな。。。

気温に関しては、海沿いは氷点下にはならなさそうに見える。てかこのスケールで色の濃淡も微妙で分からん・・・。

降水に関しては、やはり夜中に一降りしそうなので、ナイトゲームやるなら深追いは禁止かな。
土曜の夕方にも降りそうなので、やはり早めの撤収が吉。

と、一通り書いてから、エリアが「九州」ではなく、「西日本」になってることに気付いた。

どうりでスケールがデカく見えるわけだ(てへぺろ)

うねりもそれなりにありそう。

ちょっとヒラスズキでも狙ってみるかな?

クーラーは22L持って行こう。

コーヒーセットとガスバーナー持っていって暖取りながら楽しみますかね。

http://weather-gpv.info/




0時





6時




12時




18時
--- スポンサードリンク ---