2016年2月28日日曜日

激渋アジング@東松浦



久々に、東松浦方面へアジングに。

以前は超相性がよく、行くとマズメ絡めて大体爆ってたもんやけど、さすがに2月も末で海の中は1年で最も寒い時期とあって、この状況でアジ釣れるのか?確認したくて。

久々のアジングとあって鼻息はかなり荒い。

淡路島のアジングはノーカウントとしてw、2/12ぶり。


2016年2月26日金曜日

お気に入りのブログやサイトの新着記事を漏れなく閲覧する方法

人生における無駄な時間は、1分でも1秒でも排除したいですよね。

サイト巡回における無駄な時間を「RSSフィードリーダー」を使って解決!

今日はそんなお話です。


2016年2月21日日曜日

サメ釣ったどおおおおおおおおお!


なにわアジンガーになるために淡路島でアジングしてたら、サカタザメってのが釣れた。

2016年2月20日土曜日

なにわアジンガーになってきます



来週頭に大阪出張を行うので、週末絡めて帰省することに。

おおよそ出張とは思えない荷物やけど(笑)

自転車か釣りか迷いましたが、友人からの誘いもあり、釣りに。

ポイントは友人といろいろと悩んでいて、泉南が濃厚かなー。

いやー、楽しみっすねー。

釣りもそうやけど久々の大阪。
久々の地元友人。

ってことで。

いってきまーす。

実は・・・



自転車系の記事も書きたくて、こちらを立ち上げてました。

TKTN 自転車ぶろぐ


2016年2月19日金曜日

tailwalk AJIST TZに10周年記念モデル登場!ショートレングス2ピースあり!



http://www.tailwalk.jp/salt/ajisttz10th/

ボクの愛竿であるテイルウォーク アジスト TZに10周年記念モデルが!

しかも、1ピースってことで諦めたショートレングスが2ピースに!

これはやぶさかじゃないですよーーー!


2016年2月16日火曜日

14ステラをSHIMANOオーバーホールに出してみた~依頼編~



1年使った14 ステラ 1000PGSをSHIMANOのオーバーホールに出したので、一連の流れを記事にしたいと思います。


2016年2月15日月曜日

釣魚をおいしい備蓄食にする、一夜干しのススメ



今回はTKTNお気に入りの一夜干しについて。

「ただの干物やん」
と侮るなかれ。

長期保存可能なおいしい食材として、かなりハイレベルなんです。


2016年2月14日日曜日

Primus Eta Lite(プリムス イータ ライト)レビュー



海辺で食べるカップ麺。

サイコーじゃないですか?

海辺での食事、コーヒーブレイクに最適なガスストーブ=プリムス イータ ライトのレビューを。


2016年2月12日金曜日

呼子沖の離島へ遠征キャンプ釣行



昨年通いに通ったアジ天国な呼子沖の離島。

11月頭にAKIRAさんと遠征した時はアジさんいらっしゃらなかったけど、今回なんとか数釣ることができました。


離島遠征釣行速報






まあまあ釣れた。

猫にあげた分含めて、アジは合計30くらいかな。

詳細は後ほど。

2016年2月9日火曜日

スペーサーという考え方

メインラインの消耗やキャスト時のガイド絡みにお困りじゃないですか?

・釣行毎にメインラインを5mほど切り、フレッシュなメインラインをリーダーに結束している
・根掛かりを外そうとしたら髙切れした
・青物の足元でのツッコミにラインが耐えられなかった
・キャスト時にノットがガイド絡みを起こす

そういった悩みをスペーサーで解決!

という話。

2016年2月8日月曜日

AKB総選挙にてスタメンを決める


http://www.akb48.co.jp/sousenkyo_41th/result.php

Ashita—明日 Kara—から Business—仕事 (だけどルアーの)総選挙

※執筆は2/7(日)夜

タイトル無理矢理です。

なぜか?

だって我々アングラーじゃないですかあ。

釣るべきでしょお。

魚だけじゃなくてえ。

何かは言いませんけどお。

こんにちは、TKTNです。

海辺に持っていくルアーの選抜行いましたって話です。

2016年2月7日日曜日

午前中だけ糸島ヒラスズキング



昼から用事につき、朝だけ糸島でヒラスズキング。

昨日反応のあったK地磯へ鼻息荒めで。

昨日の原チャで手が霜焼け寸前にも関わらず、懲りずに原チャでw


2016年2月6日土曜日

糸島ヒラスズキング



プチ寒波が来てるというのに、手袋は釣り用の薄手のもので原チャ釣行したら、手が霜焼け一歩手前のTKTNです。

原チャ用のネオプレンの分厚いの持って行ってたのにね。着け替えめんどくさくて・・・。

さて、糸島の地磯を巡ってヒラスズキを狙ってきたのでその釣行記を。

メモ程度に、クー 100Fの簡易インプレも。


2016年2月5日金曜日

今週末の釣行を予定する

まいどです。

加齢臭の足音が背後から聞こえる。TKTNです。

あと2ヶ月ほどで32歳になります。

32歳と言えば、大阪で走り屋やってた頃の師匠がそれくらいの年齢で

「TKTNくーん、俺最近加齢臭が気になんねん。耳の後ろからまず臭うらしい。もう耳の後ろ気になってしゃーない」

という言葉が忘れられず、きっとボクも

「あのおっさん加齢臭くさっ!」

と言われる日が来るんだろうと思うと夜も寝られません。


2016年2月4日木曜日

2016年の春イカエギングスタイルの為に


※2015年の1.6kgのアオリイカ

どうも!

皆さん、春イカ準備してますか?

昨秋からの、エギの夜光ネオンカラーブーム?に着いていけてないTKTNです。。。

さて、2013年、2014年、2015年と展開してきたエギングスタイルを、2016年は変えていこうと思いまして。

今回はそんなお話です。


2016年2月3日水曜日

2016年2月2日火曜日

2016年2月1日月曜日

動画リンク集

主に釣りに関する動画のリンク集

随時追加していきます


Profile

■TKTNについて


著者:TKTN

出身:大阪府の北の方

現住:福岡市

脚質:豚足

年齢:32歳

自転車に乗る目的:景色を楽しむ、フィットネス、野生の解放

所有バイクその1:KUOTA KEBEL
所有バイクその2:Corratec R.T.Forcia(通勤用)
所有バイクその3:GIANT IDIOM 2(チョイ乗り用)

来歴

~20??年
幼少期より、自転車が好きで、中学生時代にママチャリで大阪から甲子園まで、往復50kmを走ったりする。

2006~2007年
大学時代はバイクで峠の走り屋に。自転車はママチャリでチョイ乗り程度。

2007年
大学院時代、バイク引退を機に、市のリサイクルセンターで無料で手に入れたマウンテンバイクフレームをレストアし、オンロードタイヤを付けて走り始める。

2008年
ほどなくして「舗装路走るなら細いタイヤ」ということに気付き、MERIDAのクロスバイクを購入(後に売却)。
買ったその日に、大阪からの自走であわいち、という暴挙に出て、泣きながら300km近くを完走する。

2009年
またほどなくして、MERIDAのロードレーサーを購入(後に盗難)。

2010年
就職を機に、初任給でCorratec R.T. Forcia(現通勤号)を購入。

2011年
2回目か3回目かのボーナスで、KUOTA KEBELを購入し、電動DURA ACEで武装。

夜の練習中に突如飛び出してきた巨大なイノシシ(乙事主様)と激突・転倒し、左鎖骨を骨折。
チタンプレートによる接合手術を行い、医者の注意も聞かずに手術翌日から自転車に乗り始める。

その半年ほど後、チタンプレートを抜釘。

この頃に、Fastoria B.C.と出会い、チームに所属(現在はほぼ脱退)。

2012年
JBCF実業団レースに参戦

しかし、仕事が繁忙であり、レース予定も業務状況でキャンセルせざるを得ないことが多くなり、2012年限りで実業団参戦をstop。

2013年
通勤用のMERIDAが盗難に遭い、代わりとしてFELT F6を購入。
これを練習用として、R.T. Forciaを通勤号に。

その後、単独練習中に道路の段差で手が滑り、転倒。
2011年に折った同じ場所を再度骨折。
「めんどくさいから」という理由でロクに病院にも行かず、鎖骨は接合せず。
以後、「鎖骨偽関節人間」としての人生を送ることに。
ちなみにキャバクラのおねえちゃんへのウケはめっちゃいいです。
同時に本格的にレースからは引退。
ホビーレーサーからホビーサイクリストにジョブチェンジを行う。
また、このころ、Facebookをやめたことをきっかけに自転車仲間からオールフェードアウト。

現在は、ダイエットやフィットネス目的で自転車で走っています。

■本ブログについて

メインコンテンツ:サイクリングレポート、練習記録、自転車に関する考え方等々

更新頻度:基本的に思いつきで更新します。少なくとも週2~3回は更新したいところ

写真多めの記事が多いです。

使用カメラは
・SONY NEX-5R+SEL16M28
・SONY DSC-RX100
・SONY α99

週末のサイクリングはNEXで、平日の通勤はRX100で、自宅での写真はα99が多いです。

■Mailについて

ご意見、ご質問等、コメントではなかなかできないメッセージはこちらまで

ssmtktn@yahoo.co.jp
(全角の@を半角の@に置き替えて)

■リンクについて


リンクフリーです。
リンク/リンク解除はご自由にして頂いて構いません。
相互リンク希望の方はコメントかメッセージにてご連絡ください。


-2017/01/06 updated