2016年5月31日火曜日

梅雨に入る前にレインウェアのお手入れ



パズデザインのレインウェアを愛用しています。

や、別に、特別いいモノってわけではなく、セールで買った、上下で8,000円ほどの、いわゆるエントリーグレードな価格帯のものですが。

さて、このレインウェアですが、購入は1年ほど前。

結構な頻度で使っているのもあり、撥水性能も随分落ちました。

昨日の釣行では、序盤の小雨はなんとかなったのですが、途中強い雨が降った際に水圧に耐えられずに浸水。中のシャツがびしょ濡れになりました。


っということで、梅雨入り前にレインウェアのお手入れをすることにしました。


手順としては、

1. 汚れを落とす
2. 漬け込みタイプの撥水剤に浸ける
3. 乾燥機で加熱

となります。

意外と知られていないのが、3の「乾燥機で加熱」の工程。

まあ詳細は本編で。


2016年5月30日月曜日

糸島エギング&シーバス



こんな釣りガールが根魚を狙って漁港にいれb(略



朝(というか夜中?)3時から糸島でエギング。
満潮からの下げを狙う。

予定が、起きたの5時w

個人的には5時でもかなりの早起きですが、釣り人としては失格ですな・・・。


2016年5月28日土曜日

雨の中の糸島エギング&シーバス&アジング



雨予報の為、チャリの予定を変えて糸島で釣り。

エギングタックルとアジングタックルでエギング&シーバス&アジング。


2016年5月25日水曜日

ぼらお氏ブログのある記事を見て思ったこと

ジャンプライズ特殊構造と全国釣竿公正取引協議会


上記記事を読んでのTKTN的解釈は

「うさんくさい宣伝文句は使うな。使うなら定量的データでその根拠を示せ」

でした。

全国釣竿公正取引協議会、というWorking Groupがあり、そのGroupに属しているメーカーは、上記のような指針(当たり前ですが、実際は細かいですよ)に従わねばならない。


まあ、当たり前の話です。


「鬼のような感度を実現しました」

「人類史上最強のブランクスを採用しています」

などなど、そんな宣伝文句が蔓延ってしまっては、消費者はもう何を基準に商品を選べばいいのか分かりません。

2016年5月24日火曜日

糸島で朝錬エギング


久々に釣果写真を載せられました(苦笑)

出社前の短時間朝練でGet!

前に魚の写真を載せたのはいつ!?


ご近所ライトゲームのお供追加 SHIMANO EXSENSE COO 70F



昨日の教訓で、ライトゲームロッドでも投げられるハードルアーを追加しました。

SHIMANO EXSENSE COO 70F


2016年5月22日日曜日

ご近所でライトゲーム@糸島



こんな釣りガールが釣り場にいt(略

夕方の細切れ時間でかるーくご近所ライトゲーム@糸島へ。


本命は特に決めず、五目ライトゲームで。


2016年5月17日火曜日

スタジオコンポジットカーボンダブルハンドル修理の旅完結

もとのレビュー記事はこちら

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/01/rc-ss-wxs-80mm.html
スタジオコンポジット RC-SS-W(XS) カーボンノブ仕様 80mm ダブルハンドル レビュー



最近コツコツ更新していた、舐めた雄ネジ修理に関してはこちら

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/05/blog-post_9.html
スタジオコンポジットカーボンハンドルを修理に出してみた


スタジオコンポジット、ユーザーフレンドリーで好印象です。

2016年5月16日月曜日

糸島で夕マズメ前のシーバス狙い



こんな釣りガールが釣り場にいたらいいのに・・・。

さて、今日は午前休取って嫁さんの定期検診付き添い。

が、昼過ぎまで待って、まさかのお産分娩が始まり、ボクらの検診は伸び伸び伸び伸び・・・
結局出社しても・・・な時間になってしまったので、全休に変更。

夕飯用の買い出し前にちょっと竿出すかってことで、潮とかまったく選ばず、1時間限定で近場でシーバス狙ってきました。


2016年5月15日日曜日

朝だけ近場でウェーディングシーバス@糸島

朝だけ時間があったので糸島にシーバス行ってきました。

前夜の段階では、
シーバスタックル
エギングタックル
ライトタックル(アジ)
を準備してたんですが、そもそもシーバスウェーディングする際に邪魔(原チャ釣行なので)やし、ってことで、シーバスタックルに絞りました。

回ったのは糸島ホームフィールドから、とある河川の河口。


2016年5月12日木曜日

Garmin用の日本地図が無料配布されてた件



Gaarmin Edge 8**、1000シリーズを使っている方に朗報です。

なんと、日本地図が無償配布されていました。


ルアーが増えていくうううう



釣りしたい。

でもいろんな事情(天気とかほかの予定とか)でなかなかいけません。

どうなるか?


2016年5月11日水曜日

今年はロックもやるぜい


今年はロックフィッシュ(=根魚)もやろうと思って、一昨年やってた時の道具をゴソゴソと整理しました。

2016年5月10日火曜日

開高健の本買ってみた



・私の釣魚大全
・フィッシュ・オン
・オーパ!

たぶんこの順で読めば時系列に沿うのね。

もりぞーさんとこぼらおさんとこでちょいちょい出てくる開高健。

ボクも気になって買ってみた。


2016年5月9日月曜日

スタジオコンポジットカーボンハンドルを修理に出してみた



2015年末に買ったスタジオコンポジットのカーボンハンドル。

これのネジが舐めてしまいまして。

スタジオコンポジット社に修理出したのでその顛末を記事にしておきます。


2016年5月8日日曜日

糸島でシーバス&ライトゲーム



愛用のカメラなくしましてー。

あ、後ほど車の後部座席で発見したのですが、今回の釣行には持っていけなかったので、クソしょぼいケータイで釣果を撮りました。

タックル写真は家帰ってから一眼で撮り直しw

さて、糸島に短時間でシーバスとライトゲームに行ってきました。


14 ステラ C3000SDHのドラグメンテナンス


以前記事に書いた(http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/05/14c3000sdh.html)通り、14 ステラのドラグをメンテしました。

ドラググリスの除去と、再塗布ですね。

下調べした通り、かなり簡単にできたのでご紹介。

2016年5月7日土曜日

人より多く釣る方法


出典:http://www.do-blog.jp/needsbox-nv/category/62


「釣り場に着いてから竿出しまでの時間は5分です」

といった、

「釣り車バンザイ\(^o^)/」

な方に対抗できる方法とは何だろうか?

を考えてみた。


2016年5月6日金曜日

DRESSの超ミニバッカン



MEIHOのランガンケース3010W-1を買う前日にビビッと来た商品。

一辺が10cm強のバッカンで、ルアーフィッシング用具メーカーであるDRESSにしか思いつかないであろう(?)素晴らしい製品。


2016年5月5日木曜日

Jisou de 生月島



自走生月。

その言葉の甘美な響きは福岡のローディを狂わせる。。。


松浦・平戸の海岸線
生月島の壮大な断崖


それら見るものを圧倒する


そしてまた、そのコースのハードさたるや、言葉に言い表せないほどである。。。


MEIHO ランガンケース3010W-1を買ってみた



MEIHOのランガンケース3010W-1を買ってみました。

見た瞬間
「ビビビッ!」
と来たのは久々。

あ、実際は前日に、DRESSの小さいバッカンにも
「ビビビッ!」
と来てましたけどw

ビビビッの閾値低いんかもしれませんw


2016年5月4日水曜日

14ステラC3000SDHのドラグメンテをしてみようと思う





実はこのリール2台いっぺんにおかしくなりやがりまして。

15 ツインパSW 6000PG:ギア不調
14 ステラC3000SDH:ドラグ不調(たぶん)


2016年5月3日火曜日

宮之浦で青物ヒラスズキ修行キャスティング~実釣編~



乗船前編はコチラ



3時に出船し、僕らは宮之浦の南に位置する尾上島に下ろしてもらう予定にしてたけど、餌師ルアーマン合わせて6名?7名?乗せた船は北向けて出港。

「まあ最後に回されてもまだまだ暗いし、クルージングやと思って」

と開き直ってたら、下阿値賀のハナレで

「下りてくださーい」

と。

なるほど、長潮という小さい潮を考えて、しっかり潮が動く下阿値賀とハナレの間にできた水道を狙いなさいってことか。

うねりもないし、サラシも出ないので、朝マズメ終わったらすぐに青物に切り替えた方がいい、とは船長のアドバイス。

あざっす。

気合い入れて竿振るっす!