2016年6月30日木曜日

SHIMANO 16 ストラディック CI4+のベアリングチューン準備


http://blog.bakattan.com/archives/1012766060.html

魔改造・・・


ストラディックCI4+のベアリングチューンに乗り出しました。


2016年6月29日水曜日

アジング用リールとしてSHIMANO STRADIC(ストラディック) CI4+ C2000Sを買ってみた件



AJIST TZ 510/SL購入にあたり、合わせるリールとしてこのストラディックCI4+ C2000Sを選びました。

まだ2回ではありますが、アジングがっつり使用したので、初回使用インプレを。


2016年6月28日火曜日

【アジング】tailwalk AJIST TZ 10th Anniversary Limited 510/SL 開梱レビュー【ショートロッド】



前々からずっと気になってたAJIST TZの10周年記念モデル。

AJIST TZは、もともとは6.9ft未満のモデルは1ピースで持ち運びにちょっと難があったのですが、今回10周年モデルとして、すべてのラインナップを2ピースで発売。

というのは以前の記事で書いた通り。

この5ft10inchモデルが欲しかったんですが、なかなか手に入らず(69/SLも持ってるので二の足を踏んでいた、というのもあります)。

やっとこさ入手したので、開梱レビューをば。

2016年6月27日月曜日

糸島でサーフで出会ったモンスター!?サーフアジングデビュー



こんなナイスバディ―おねーちゃんがサーフにいt(略)

前々からサーフアジングしたいと思っとりまして。

ウェーダーあるけど底がフェルトで、結構後の手入れが大変なんですよねえ。
そもそもフェルトウェーダーとかソルトでの使い道が思いつかない。。。

っていうかフェルトウェーダー、保管してたらカビてましたw
やばいww


-http://www.syo-k.co.jp/column/detail_01.html

画像はイメージです(`・ω・´)b


ってことでラジアルウェーダー買っちゃいました。

ジェネシス ウェストウェーダー GE-8002

ウェストウェーダーなんですが、丈はみぞおちくらいまであったほぼチェストウェーダー。

これでウェーディング後の後始末も楽々!


2016年6月25日土曜日

唐津一文字でデカアジ捕獲計画リベンジ編




いきなり動画ですw

さて、今週も行ってきました唐津一文字。

前回と同じプランですが、今回は単独での釣行になります。


2016年6月23日木曜日

ついにGet!SHIMANO 熱砂 スピンビーム!



家の近くの釣具屋で発見した。

SHIMANO 熱砂 スピンビーム 32g

飛ぶ、泳ぐ、釣れる、らしい。



後方重心で飛距離抜群。

夏のサーフアジングと合わせてサーフキャスティングのおともにしよう。

2016年6月21日火曜日

唐津一文字でのアジング動画

先日の唐津一文字釣行に同行のAKIRA氏の男前な動画が撮れたので、YouTubeにupしました。
※YouTubeへのuploadと当ブログでの紹介は本人の承諾を得ています。




今回、動画に音楽を付ける、という初めての試みを行いましたが・・・楽しいっすねこれw


2016年6月20日月曜日

PROX タモジョイント



タモのランディングシャフトへの固着を経験し、そこから学んだボクが、もう二度と同じ過ちを繰り返すまい、と買ったのはPROXのタモジョイント。

他にはメジャークラフトや昌栄から同様のコンセプトのものが出ていますが、どちらも高い!

しかも、すでにライトでゲーム用のタモで起こっているのですが、どちらも金属製のため、電解溶着により、ランディングシャフトに固着する!

ソルトアングラーの敵。サビ。電解溶着。

困ったもんですね。

そんなお悩みはPROX タモジョイントで解決しちゃいましょう。


2016年6月19日日曜日

唐津一文字でデカアジ狙いのアジング!

そろそろ唐津一文字でのデカアジシーズンかな、と思っていた矢先、いいサイズのアジが釣れ始めた、との情報をGetし、行ってきました唐津一文字。

約1年ぶりの渡瀬(沖堤防ですが)になります。

実はここ、同じく約1年前にアキラさんと出会った場でもあります。

行きも帰りも同じ便。

たしか9時だかに帰りの予約を入れていたのですが、なかなか帰りの船が来ず、同じ状況だったアキラ氏といろいろと話して仲良くなりました。

2016年6月13日月曜日

【0.2号】アジングにおすすめ!SUNLINE(サンライン)鯵の糸【0.3号】


アジングにおいて、みなさんが重視するラインの特性とは何でしょうか。

強度?

感度?

細さ?



PE
フロロカーボン
ナイロン

と群雄割拠のアジングゲームにおいて、突如として現れたエステルライン。

このエステルラインが、アジングを変えたのではないか、と個人的には思っています。


同じエステルラインでも、
34 ピンキー
TICT ジョーカー
バリバス アジングマスター
が三大巨頭といったところでしょうか。

他にもラインシステムズのアジングPETやよつあみアンバーコード等々がありますが、上記3大巨頭に、遅ればせながら切り込んでいった鯵の糸。

2016年6月現在、ボクの中でのアジング用エステルラインは、鯵の糸一択です。

今日はそんな鯵の糸のインプレを。

2016年6月11日土曜日

フライデーナイト糸島エギング&シーバス&ライトゲーム



ムラムラ・・・

ムラムラ・・・

連日7~8時出社、22時脱社、日曜休出で週休1日状態、でもうムラムラが止まらないTKTNです。

そんな金晩。

もういくっきゃないっしょ!

で、糸島行ってきました。


2016年6月10日金曜日

タモ枠と玉之柄(ランディングシャフト)の固着、外したった!



かなりの力技ですが、外せました。

電解溶着でくっついてしまっていたタモ枠と玉之柄(ランディングシャフト)がやっとこさ外れました。


2016年6月9日木曜日

ペダリングのアラを見つける片足ペダリング




最近仕事が忙し過ぎてチャリ乗れてないTKTNですこんにちは。

帰りが遅く、また朝も早い(そうしないと仕事が終わらない)為、朝夜の遠回り練もなしで、最短距離で移動です。

更に言えば、実際はその最短距離すら乗れておらず、ほぼほぼ原チャ通勤です。
(規則的にはビミョー。でも交通費もらってないし、自転車通勤できない場合の代替交通手段、ってことにしてます)

さて、そんな忙しい日々ですが、ちょっとでも乗っておかないと身体はどんどん劣化していく、と感じ、少しだけ通勤で乗り始めました(最短距離)。



12 セフィア CI4+のハンドルノブを交換

実はね。。。すごく欲しかったんです。

コレ

NEWヴァンキッシュ。

2500Sがめっちゃ軽いんすわ。
シングルハンドルで0.6号PE 200m巻けて180g。

C3000SDHと糸巻き量は同じなんですが、重量は15gも違う。
まあタックル全体からすると、15gなんて素人感覚では誤差なのかもしれませんが・・・。

でも、セフィアCI4+ってロッドも軽量なんですよね。803Mで91g。
これに180gのリールを組み合わせるとどうなるんだろう?と。


2016年6月6日月曜日

15ツインパワーSW 6000PGが帰ってきた



機関部の不調により里帰りしていたツインパ6000が帰ってきました。

内部のワッシャー割れと、破片を巻き込んだことによるマスターギアの摩耗、ドラグノブ締め過ぎで潰したドラグワッシャー交換で、締めて1.3万なり・・・痛かった。


2016年6月4日土曜日

ezQキャストラトル。いわゆるガラパタ



ezQcastラトル3.5号
ezQキャストラトル3.5号

いわゆるガラパタですね。

ボクが今一番信頼を置いているエギです。


2016年6月3日金曜日

5S~整理/整頓/清掃/清潔/躾~




会社のキャリアアップ活動の中で、外部講師を招いてのセルフマネジメント講習のようなものがあったのですが、その中で、非常に感銘を受けた言葉がありました。

5S

です。

これ、ピンとくる方がほとんどだと思いますが、

じゃあ5S全部言える?

と聞かれると、なかなか答えられない人も多いのではないでしょうか。
(この記事ではタイトルに書いてしまっていますが)


2016年6月2日木曜日

糸島エギング朝練でアオリGetと、動画撮影成功



ちょっと最近仕事がクッソ忙し過ぎてですね。

もうストレスで下半身がパンパンになってる(?)ので、耐えかねて海に癒されに。
いわゆる朝練ってやつですな。


2016年6月1日水曜日

【速報】糸島朝練エギングでアオリイカGet!



朝練でアオリGetしました!

エギング楽しい♪

重さは800~900gといったところ。

エギングにおいてのキワモノ。0.4号PEを導入



SUNLINE PE-EGI ULT 0.4号

実は、ちょうど1年ほど前に使ってたんですが。

やはり細すぎて、弱くなるんですよねえ。

特にキャストする際に指を掛ける部分がですね。

まあそこはショアキャスティングも経験してレベルアップしたボク。

スペーサーという技を持っているのです。