2016年6月27日月曜日

糸島でサーフで出会ったモンスター!?サーフアジングデビュー



こんなナイスバディ―おねーちゃんがサーフにいt(略)

前々からサーフアジングしたいと思っとりまして。

ウェーダーあるけど底がフェルトで、結構後の手入れが大変なんですよねえ。
そもそもフェルトウェーダーとかソルトでの使い道が思いつかない。。。

っていうかフェルトウェーダー、保管してたらカビてましたw
やばいww


-http://www.syo-k.co.jp/column/detail_01.html

画像はイメージです(`・ω・´)b


ってことでラジアルウェーダー買っちゃいました。

ジェネシス ウェストウェーダー GE-8002

ウェストウェーダーなんですが、丈はみぞおちくらいまであったほぼチェストウェーダー。

これでウェーディング後の後始末も楽々!




 
◆実釣日時
2016/6/26(日) 16:30-19:30

◆釣行場所
糸島サーフ

◆潮周り
小潮

13:30くらい 満潮
20:00くらい 干潮

◆水温
23.5℃


◆ベイト状況
表層/岸際~遠方/イワシっぽい


◆風
北西から3~4m/s

◆持ち込みタックル(アジング)
Rod:tailwalk AJIST TZ 510/SL
Reel:SHIMANO 16 ストラディック CI4+ C2000S
Line: サンライン 鯵の糸 0.2号 240m
Leader:バリバス アジングマスターリーダー フロロ0.6号 0.3ヒロ
Lure:0.2~4gジグヘッド各種
Target:アジ


タックルはアジスト510 1本のみで。
ラインはエステル0.2号と、いつもの堤防アジングスタイルで。

まずは某河川河口の中州から。

ここはコツコツアタってくるも、基本フグみたいな。

一回チーバス釣れました。15cmくらいかな。
写真撮る前にリリース。

下げの流れ速すぎて釣りにならない感があるので、未開拓地帯に移動です。



ううむ・・・

遠浅過ぎるw

どこまで行けんねん!
とツッコみたくなるほどの遠浅。

そしてゴロタの大きさが微妙にブーツの底から足裏を刺激して痛いw



立ち込んでみてもすごく遠浅です。
写真ではモヤモヤが見えますが、これは波で海面が隆起してるだけです。

ということはあそこに海底の変化点があると思うのですが・・・届かず。

1.5gのジグヘッドでもすぐに着底してしまい、ゴロタに挟まる&藻にフッキングする。



ちくしょう!!!

なんだし!!!

わたしはずかしいんだし!



-http://funnystory.info/archives/772

クマムシかよ!!!





落ち着いてちょっとお小水w




謎のパイプ撮ってみました。

なぜだかこの写真やたらキレイっすな。

心が洗われる。

日々の喧騒で汚れた心が洗われる。



これコンクリート製なので先まで行ったら活路が見いだせるかと思いましたが、途中から藻が生してて危険が危ないので撤退。移動。


危険が危ないのでね。

大事なことなので二回言いました。


最後はオープンフィールドながらかなりの数の瀬が点在しており、また横風でちょっとやりにくいポイント。

だが、ここでキレイにアタリが出た!




ちびメバルでした。

リリースして、ちょっとずつ移動しながら打っていくと、サーフから払い出す形の潮目が見えたので、そこに0.8gのジグヘッドリグを落としてやり、チョンチョンからのフリーフォールで・・・コン!




おっしゃおったあああああああ!



うおりゃあああああああああああああああああああああああああああああ!

ふっきんぐううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!



芸術的なアワセでフッキングも決まり、ファーストランに耐える態勢に入ります。


聞いたこともない悲鳴を上げるストラディックCI4+。

まあそもそもこのリールとの付き合いがまだ2回目なので聞いたことないもクソもないのですがw

あ、これ昨日のヒラスズキよりヤバいやつや。

先ほどまで根掛かり連発でラインがヘタっていることが容易に想像できたのでドラグを緩めようとハンドルから手を放すと・・・フッと抜けるテンション。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ばらしたあああああああああああああああああああああああああああああああああ




ぐう。ライン切られました。
ごめんよ魚。

なんとなく青物っぽい走り方でした。

ヒラマサかな。

きっとヒラマサだな。

メーター級の。

逃がした魚は大きいなあ(ー_ー)




その後30分ほど粘り、特にアタリもなく、日が沈んだので終了して帰宅。

糸島でサーフアジング(アジ釣ってないのでサーフライトゲームかな)が成立することが分かったので、次回リベンジっすな。


P.S.



結婚式の打ち合わせで昼からヒルトンにいたのですが、ブルーインパルスの演技飛行を間近で見ることができました。



ヒルトン高階層。

景色すごくいいのですが、福岡都心部の海は汚いっすな・・・
ていうかなんでここで泳ぐ気になれるのかわかりませんw
--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿