2016年7月26日火曜日

TKTN は トリプルニットノット を おぼえた!



ノットを見ればアングラーのレベルが分かる





いや、ボクの持論ですが。


電車結びしかしないアングラーは、ある意味「電車結びで事足りるターゲットしか釣っていない」とも言えます。

それがいい悪いは置いといて。


KAHARAジャパンのKJリップグリップ(フィッシュグリップ)を潤滑するのに最適なグリスを調べてみた



先日、KAHRAのKJリップグリップのレビューを書きましたが、実はちょこちょこ修正/編集/追記してます。

【フィッシュグリップ】KAHARAジャパン KJ リップグリップ【質実剛健】

で、新しく来た1本なのですが、アームを開く動作で摺動部のシャリ感があるので、ちょっと潤滑してやろうと思います。

が、グリスってなんかいっぱいあったよな?
各々、どんな性能なんだ?

から調べてみました。

2016年7月25日月曜日

youtubeにuploadした動画を、チャンネル間移動できないか調べてみた


https://support.google.com/youtube/answer/2404846?hl=ja

どうもyoutube側に、動画のチャンネル間移動や統合の機能はないようです。

ただし、自身でuploadした動画に関してはダウンロードできるので、
ダウンロード⇒再アップロード
することで、チャンネル間の移動(ただし閲覧情報は0から)が可能とのこと。

https://www.youtube.com/channel/UC4hlXxrTLfZW1vxi0d4Y8Kg
SSM TKTNで投稿した動画と

https://www.youtube.com/channel/UC4hlXxrTLfZW1vxi0d4Y8Kg
釣り で登校した動画を

全部ダウンロードして

https://www.youtube.com/channel/UC4hlXxrTLfZW1vxi0d4Y8Kg
TKTN日誌

に再アップロードすればいい、と。

元動画消しちゃってるかもー、状態だったので助かった。

呼子ショアキャスティング筋トレの動画公開とyoutubeチャンネル作成


作成しました。

面倒なので字幕なしw

でもなんかクオリティ上がってる気がするw

あと、youtubeのチャンネルを作成しました。

その名も

TKTN日誌

そのままですw

https://www.youtube.com/channel/UCYelYRmvUFVEjQLa2Cx28YQ

これまでに上げた動画も、上記チャンネルに再度登録しようと思いますが、時期は未定w

2016年7月24日日曜日

AKIRA氏と呼子方面でショアキャスティングという名の筋トレ



先週末にしっかり釣果は出したので、今週末はがっつかない緩い釣りをしたいと思いまして。

目的地は、呼子方面の人の少ない、景色と潮通しがよく水深のある波止。

やりたいことは、
・青物用タックルの扱い方の感覚を取り戻す
・青物用ルアー(100gクラスのメタルジグ、プラグ)の扱い方(キャスト、操作)の感覚を取り戻す
・青物タックルとルアーを扱えるだけの筋肉を付けるための筋トレ
・堤防でお昼ご飯
・堤防で昼寝
・お魚は釣れればラッキー(w)
という感じ。

まーとりあえず青物タックルで投げて操作してメシ食って寝るw


2016年7月23日土曜日

釣り仲間について思うこと



皆さん、釣り仲間っていますか?

1人でやっても、仲のいい友人とやっても楽しいのが釣りですよね。


今回はそんな釣り仲間に関してのお話。


2016年7月22日金曜日

82cmのヒラマサ獲れるまでのまとめ



ブログ(旧TKTN日誌)を見返してみると、2015年9月2日に青物タックルを買って、この ショアジギング/ショアプラッギング/ショアキャスティングの世界に足を突っ込むことに。

そこから1年。

長いようで短かったな、と思います。

この魚獲れて、本当に嬉しかった。

今回はこの1年(いや、10ヶ月か)を振り返ってみます。


2016年7月21日木曜日

【フィッシュグリップ】KAHARAジャパン KJ リップグリップ【質実剛健】



このフィッシュグリップはいいものだ。うん。お気に入り。

都合上、2本買いましたw


SHIMANO青物用ルアーCOLTSNIPER ロックシリーズ

SHIMANO青物用ルアーCOLTSNIPERシリーズにプラグ3種追加!


いよいよSHIMANOもショア青物用プラグに本気を出してきましたね。


http://fishing.shimano.co.jp/product/series/lure-x/index.html

ちなみに、同じ青物用ルアーでも、オシアシリーズはオフショア寄りのイメージ。
(炎月の「漁具ing」ってのも気になりますがw)


2016年7月19日火曜日

青物狙いの長崎離島遠征 Day2



Day1からの続き

雨音であまり眠れず、3:30のアラームを待たずして起床。
テントの中でゴロっとしながら、まどろみの中、今日のプランを考えます。


2016年7月18日月曜日

青物狙いの長崎離島遠征 Day1



instagramで知り合った方から情報を頂いていた
長崎のとある離島。

どうやらここで、夏シーズンに青物が釣れるらしい。

1ヶ月ほど前からアキラ氏と計画していたこの遠征釣行。
(結婚式前に何やっとんねんw)


2016年7月14日木曜日

お気に入りルアーになりつつある"かっ飛び棒"の評判を集めてみた




このルアー、調べれば調べるほどに期待が湧きますねえ。


ってことで、使い方含めてインプレを集めてみました。



2016年7月13日水曜日

かっ飛び棒追加



ジャンプライズ かっ飛び棒130BR

このルアーは今後しっかり使っていきたい、と感じたので、次の遠征に向けて2本補充しました。

うーん。。。美しい。

次の遠征が楽しみで仕方ないですわ。


2016年7月12日火曜日

青物遠征釣行準備なう



いよいよこの週末に控えた青物遠征釣行。

久々のAKIRA氏とのガッツリ遠征であります。

思えば5月GWの宮ノ浦沖磯釣行以来ですかね(その後は唐津でライトに、といった感じなので)。

最近はアジングばかりで、

「ここ最近で投げた一番重いルアーはジグヘッド3gです」

なんて状態で遠征に行って100gのジグを1日ぶん投げて1日シャクるのはちょっとショアキャスティングゲームを舐めすぎてるんじゃなかろうかと思って、最近は40gくらいのジグやプラグからリハビリを行っております。




・ ・ ・




・ ・ ・




・ ・ ・





や、個人的にはダイペン(=ダイビングペンシル)が好きなのでダイペン投げてる時間のが長いのですが。
(ショアジギングとは言わずにショアキャスティングといったのはそういうわけなのである)


2016年7月11日月曜日

JUMPRIZE かっとび棒 130BRの実力に驚いたって話



過剰なまでのキャッチコピーから、ほんのちょっとだけ、個人的にうさん臭さを感じていたJUMPRIZE。

ほんのちょっとだけね。

個人的にね。

でもね、

「食わず嫌いっていかんな」

と思うわけですよ。

ボクが以前から拝見しているブログ様よろしく、使ったもののことだけ書こうと。

なので、まずは使ってみよう、と。

そう思い、買ってみました。


2016年7月10日日曜日

Twitter連動テスト

テステス

TKTN日誌(釣り)の方

唐津一文字ガイド釣行


先日、同じプロジェクトで仕事をしている(別の組織の)会社の先輩から、

「TKTNくん、今週土曜のご予定は?」

と唐突に訊かれまして。

もともとチャリ部の練習会予定だったのでその旨告げると

「唐津一文字に行きたいんやけど、初めての場所に1人でいくのも心細いし、できたら一緒にいけたらなあ、と思って訊いてみた」

とのこと。

一度はチャリ部練習会で断りましたが、そういえば雨予報じゃね、ってことで、チャリ部練習会中止要件を満たしていたので、中止連絡をして唐津一文字釣行に同伴することにしました。

(釣りしたいから)雨予報になれ!

と願ったのは秘密

2016年7月9日土曜日

レビューページ更新

レビューページを更新しました。

下記項目を追加しました。


■ショートロッドでも(比較的)しなやかなアジングロッド

【アジング】tailwalk AJIST TZ 10th Anniversary Limited 510/SL 開梱レビュー【ショートロッド】


■そのまま使っても。カスタムベースにしても。ボクはBBチューンはしました。

アジング用リールとしてSHIMANO STRADIC(ストラディック) CI4+ C2000Sを買ってみた件

ストラディックCI4+ C2000SのBBチューン完了


■細くても強くてしなやかなライン。しかも安価。

【0.2号】アジングにおすすめ!SUNLINE(サンライン)鯵の糸【0.3号】


■エギングにはこれ!

ezQキャストラトル。いわゆるガラパタ


■これなくしてタモは持ち運べない

PROX タモジョイント

2016年7月7日木曜日

2016年7月6日水曜日

ストラディックCI4+ C2000SのBBチューン完了



ひとまず見えやすいところをってことで、スプール受け軸部分とハンドルノブ部をBB化。


2016年7月5日火曜日

フィッシュグリップ装着位置について



こいつをぶら下げる位置に悩んでいます。

ライジャケの下部だとウェーディング時に海に浸かってしまうこともあり、ちょっと高い位置にぶら下げ位置を移動しようかと思い、胸のポーチからぶら下げる形にしています。
(今は写真のような右胸ではなく、左胸にしてます。ロッド持つ手が右なので)

青物釣行準備



無事結婚式が終わりました。
ずっと結婚式続けばいいのに、と思うくらい楽しかったな。


さて、来週末は青物遠征行くことにしてます。

大量のプラグ、ジグ持ち込んでとにかく投げ倒そうと。