2016年8月31日水曜日

SHIMANOのルアーロッドの最高峰XTUNEシリーズが続々モデルチェンジ!




SHIMANOのルアーロッド最高峰であるXTUNEシリーズが、続々モデルチェンジしています。


堤防シイラを獲る為に



先日のシイラ釣行で、隣でシイラ狙ってたおっちゃん、アホみたいに太いライン使ってました。

あれ被せられたらおしまいやな。

2016年8月30日火曜日

堤防シイラの為にMEIHO VS-3080を買ってみた



ランガンボックスでもいいかな、とは思いましたが、こっちのがかっこよかったので、VS-3080買ってみました。

昼寝とキャストを繰り返し、また落水リスクも低い堤防シイラでは、ゲームベストは快適性を損ないますし、正直オーバースペックです。

しかし、歩くタックルボックス状態のライジャケには当然かなりの量のルアーや道具が詰まっており、その運搬について悩んでいました。

ナフコで工具箱を物色し、最終的に1段式のアタッシュケース状の工具箱を運用してみましたが、ルアーに対してのキャパはあるのですが、入ってもせいぜい青物プラグ4~5本とペンチと予備フック程度。

他にもスペーサー・リーダー、リング・スナップ類やフィッシュグリップ、カメラなどが必要です。

まあ布袋でいいや、と手提げ袋に入れて持ち歩いていたのですが、先日の堤防シイラの際に雨や波しぶきが布袋をアタックし、たいそう精神的に削られたため、防滴性能のあるケースに全部入れてしまおう、と目論んだのが今回の目的です。


2016年8月29日月曜日

堤防シイラ対策でアゴペンを改造


飛距離はやや犠牲になりますが、アゴペンをさらにハイアピール仕様にしました。

先日の記事に書いた通り、アゴペンが堤防シイラにおいて他のルアーを圧倒する釣果(アングラーの人気も)を得ているのは、
・飛距離
・沈降速度が遅い
ということだと思っています。

個人的に、以前とある離島でペンペンシイラと遊んだ際に感じたのは、



シイラは水中の泡によく反応する


ということ。

ポッパーやダイビングペンシルでよく釣れるのも、上記特性に起因していると思います。

しかし、堤防シイラにおいてポッパーやダイビングペンシルは、強い向かい風の中では飛距離が稼げません。

飛距離を稼ぎつつ、早巻きで水面をバシャバシャしながら滑走するアゴペンのアピール力を上げるために、トレブルフックにタコベイトを装着しました。

これで泡を掴む性能がさらに向上。

スキッピングからのフォールで、泡をまといつつフォールしてくれるはず。

飛距離は少し落ちるとは思いますが・・・。


今週末使えるか!?


//====================
// 最後に宣伝
//====================



ヤフオク!に青物プラグ、15ツインパSW6000スペアスプール出品しています。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/roundtrip_600rr

"釣りよかでしょう"のショアジギング入門動画に補足を付けてみる


https://www.youtube.com/watch?v=bQ45rbRe01w
釣りよかでしょう ショアジギング入門

動画中で、

「青物狙う場合はフロントのアシストフックのみでいい」

と言っていますが、個人的には

「青物狙う場合でもリアにもアシスト付けた方がいい」

です。


2016年8月28日日曜日

暴君の宴~平戸堤防シイラミッション~



人は多かったけど、シイラの回遊なし。

台風10号が南西の海上で停滞していることで、北部九州にはここ数日強い北東風が吹いていました。

これは・・・こちらで言う、いわゆるアゴ風。

北東風によって、シイラのベイトとなるアゴ(トビウオ)が平戸に寄せられ、シイラがそれを追って平戸入り。

ショア(しかも堤防)から1m超のシイラが釣れる、という狂宴を巻き起こす風のことです。

この風で、間違いなくトビウオは寄る。

そう判断して、時期的にはやや早いのですが、平戸堤防シイラに行ってきました。

2016年8月26日金曜日

ヒラマサクリアを集めてみた



なんとなくこのカラーがいいな!ってことで、手持ちのシマノ青物ルアーはヒラマサクリアで揃えてみたw

そういえば平戸で初めてヒラマサ掛けたのもヒラマサクリアやったな。

さて、これから準備してシイラ狙ってきます!

2016年8月23日火曜日

使い方はよく分かってませんが、Facebookページ開設しました

ほら、人気ブログって大体やってるんでしょ?

当TKTN日誌も、1日30,000アクセスを誇る、九州でも超人気ブログなので、Facebookページを立ち上げてみました。

https://www.facebook.com/tktnlog/

ブログに書くほどでもないちょっとした出来事なんかを投稿していこうかと思っています。












あ。



1日30,000アクセスとかウソですから。





実際は?







・・・






500~1,000ってところですね。
かなり日ムラがあります。

2016年8月21日日曜日

先日の糸島ショア青物の動画

 

先日の釣行記にその全容は記載してますが・・・糸島での青物はなかなか厳しいですな。

サーフでマイクロメタルジグでも投げれば30cmクラスのツバス(ヤズ)やそこらは釣れるのかもしれませんが・・・ボクが釣りたいのはそんな小物じゃないので・・・。

コルスナエクスチューンをバットからブチ曲げるようなターゲットは糸島ではなかなか難しそうなので、松浦平戸方面いかなダメですかね。


tailwalk AJIST TZ アジスト再出品してます

落札者都合による辞退のため、再出品しています。

■tailwalk AJIST TZ 69/SL

しなやかなアジングロッドで超お気に入りでしたが、10周年記念モデルである510/SLをメインに使用するため出品します。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h235653839

↓レビューはこちら↓

tailwalk AJIST TZ(テイルウォーク アジスト トルザイト) 69/SL 検討&開封レビュー
tailwalk AJIST TZ(テイルウォーク アジスト トルザイト) 69/SL 鱗付け レビュー
tailwalk AJIST TZ 69/SL ちょっと使い込みレビュー


2016年8月20日土曜日

糸島ロックショアから青物狙いのショアキャスティング



ステラSW持って糸島の某ロックショアへ。

3:15 起床
3:45 自宅発
4:15 地磯山道の入り口着、山歩き開始
4:45 竿出し

のつもりで、



2タックル分のスペーサーリーダーとスナップ組んだり



ルアーにフックセットしたり。

今回はプラグ縛り。


2016年8月17日水曜日

13 STELLA SW 8000HG着弾



ついにこの日がやってきました。


エギング用のステラ C3000SDH
アジング用のステラ 1000PGS

に引き続き、
ショアキャスティング用のステラSW 8000HG
を追加。




2016年8月15日月曜日

糸島でショア青物筋トレ



お盆休み最終日です。

残念ながら「お盆は殺生禁止」だとか「お盆はご先祖様が帰ってくるから云々」といった迷信に近い風習はボクはまったく遵守のつもりがないので、普通に釣りに行きます。

あ、別に上記の考えを持った方を否定しているわけではなく、あくまでボクの考え方の話です。

そういえば、どこかで「お盆は大潮なので危険」とか誰かが言ってましたが、8/13-15(でしたっけ)が毎回大潮なんでしょうか。

というか今年は中潮ですよね。

潮見表見たんですかね?

うーん。。。ま、いいや。


2016年8月14日日曜日

アジング、エギングタックル出品してます

増えすぎた機材整理の為に、ヤフオクにて、アジングタックル、エギングタックル出品してます。

■tailwalk AJIST TZ 69/SL

しなやかなアジングロッドで超お気に入りでしたが、10周年記念モデルである510/SLをメインに使用するため出品します。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h235500337

↓レビューはこちら↓

tailwalk AJIST TZ(テイルウォーク アジスト トルザイト) 69/SL 検討&開封レビュー
tailwalk AJIST TZ(テイルウォーク アジスト トルザイト) 69/SL 鱗付け レビュー
tailwalk AJIST TZ 69/SL ちょっと使い込みレビュー


■STRADIC CI4+ C2000S

Soare C2000PGSSと用途が被っているため出品します。
使用回数2回ほどの超美品です。
付属品(調整座金等)はありませんが、ハンドルノブの2BB化とスプール受け軸のBB化で半リジッドサポートドラグ化というライトチューンを施しています。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r159726426

↓レビューはこちら↓

アジング用リールとしてSHIMANO STRADIC(ストラディック) CI4+ C2000Sを買ってみた件
ストラディックCI4+ C2000SのBBチューン完了

■Sephia CI4+ S803M

Sephia XTUNEを持っているのと、最近はエギングあんまりやらなくなってきて持ち腐れ状態なので、しっかり使ってくださる新たなオーナー様の元へお嫁(女か?)に出します。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b217149642


■Sephia CI4+ C3000SDH

ステラC3000SDHをメインに使用しているため、こちらも新たなオーナー様の元へ。

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q125693241

ハンドルノブをZPIのスリムロングに交換し、2BB化しています。
パッと見ノーマル然としてますが、意外と金掛かってます。

■TKTN出品一覧

他にも自転車部品(Dura-Ace、PowerTapホイール)出品してます。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/roundtrip_600rr

8/19(金)夜までのオークションです。
この機会にぜひ!

買うものメモ

■ステラSW 8000HG




■夢屋リールスタンドM




■こっちにするかも、な夢屋リールスタンド





■まず巻くやつ



■次使うやつ

■超お気に入りの洗車洗剤










2016年8月13日土曜日

おっさんの夏休み2016_詳細版



先日の記事で全容は記載しているので、まあ焼き直しっちゃー焼き直しになるのですが、自分自身への記録の為にも、もう少し細かく書いておこうと思い、焼き直しますw


2016年8月12日金曜日

スイム沖磯ってやつやってみた




糸島でスイム沖磯ってのをやってみました。
まずは様子見編で近場から。

なんも釣れんかったし、クラゲに刺されまくりましたがw

この釣り楽しいっすな♪


せっかく鍛えた水泳も、磯靴では推進力皆無になってしまうので、スイム時だけフィン使うといいかも。
次回への課題ですな。

2016年8月8日月曜日

おっさんにも夏休み2016_ラフ版



釣りって、魚とのやりとりそのものもですが、釣り場で出会った地元民達との会話も楽しいですよね。

最近は、せっかく九州にいるから、ってことで、釣り途中の食事には、地元の食事を選ぶことも増えてきました(もともとコンビニ派だったので)。


最近ハマってるのは皿うどん。太麺ではなく、パリパリ麺がおいしいですね。


2016年8月6日土曜日

コルトスナイパーロックスライドとロックジャークの動画

//====================
// 鈴木斉氏
//====================



//====================
// 松岡豪之氏
//====================








「おっさんにも夏休み2016」の準備なう



おい!出発明日やぞ!俺!

ってことで、バタバタと準備してます。


今回は荷物は最小限で・・・
島に共同の水道があることも分かったので、持ち込みの水(手洗い用)もなしで。


2016年8月4日木曜日

呼子方面ディープショアキャスティング



先週末の話ですが、呼子方面のディープショアラインでショアキャスティングをしてきました。

狙いは青物。

投げて寝て投げて寝て投げて寝て、のつもりでしたが、地面が焼肉用の鉄板の如く熱く、焼肉の気持ちになりましたw


2016年8月1日月曜日

「おっさんにも夏休み2016」を予定する



http://clubdrop.jp/live.html?ItemId=34154&y=2015&m=6&d=9&action=form


暑くなってきましたねー!



ということで、

「おっさんにも夏休み2016」

と題して、釣り三昧な休暇を送りたいと思います。