2016年9月29日木曜日

ベイトPEという選択肢。スコーピオン71XGとパワープロZ




スコーピオン71XGに巻いていたナイロンがいい感じになくなってきたので前々から買ってたPEラインを巻いてみた、というお話。



2016年9月28日水曜日

ペヨングという選択肢



近所のスーパーで叩き売りされてたカップ焼きそば。

ペヤング

とある事件で有名になった焼きそば。


んでもこれ意外と好きなんよねー。


2016年9月27日火曜日

東松浦の地磯で自作ダイペンのスイムテスト兼ショア青物狙い



前日製作したダイビングペンシル TKTNダイブ180Fプロトを持って、東松浦の地磯にスイムテスト兼ねてショアプラッギングをしてきました。

潮が動かない長潮ということで、普段激流のポイントならチャンスあるかも?
と思い、朝マズメから地磯に入る・・・つもりが、寝坊しました。

起きたら7:00@自宅

どうするかなー、と悩みつつも、今日はスイムテストと割り切って予定通り地磯へ。

2016年9月26日月曜日

プロフィール写真更新しました



既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、プロフィール写真を更新しました。

同じデザインのステッカーをいろんなところに貼って釣りしてますので、お見かけの際は

「あ、TKTNだ」

って呟いてくださいw

もちろん声掛けてくださっても結構です♪

(今のところボク以外にこれを貼ってる人はいないはず、かつ、今後配布の予定もありませんので)

続・ダイペン作成中



TKTNダイブ150Fプロト
プロトタイプコード:木目くん壱号

ダイビングペンシルのつもりで作ったのですが、浮力調整で削りすぎた結果、リーダーとスナップの重みでスローにシンキングするようになってしまいましたw

とはいえ、これはこれで、荒れた状態でもしっかり潜ってくれるという特性を持ってて、なかなかおもしろいです。

が、しっかり浮くダイペンも欲しくて、第2弾プロトを製作しました。


2016年9月25日日曜日

平戸旅行に行ってきたって話。生月平戸シイラゲームとアジングもあるよ。



嫁さんと平戸に1泊2日で旅行に行ってきました。

目的は
1. ゆっくりすること
2. おいしいもの食べること

1に関しては満足できなかった気がしないでもないですが、楽しい2日間でした。


2016年9月22日木曜日

ダイビングペンシル作成中


実は2週間ほど前から始動していたプロジェクト。

テキトーに買ったホワイトウッド材が堅すぎて心が折れ、赤松に切り替えて新たに作成。


2016年9月20日火曜日

堤防シイラ 調理編



さて、先日釣ったシイラの調理をしていきます。

シイラの「毒」についての注意事項
シイラの捌き方
シイラの味
シイラの調理

について説明していきましょう。


2016年9月19日月曜日

「釣れてますか」と声を掛け釣り人突き落とす。ゆるすまじ。

 19日午前7時5分ごろ、大阪府忠岡町新浜の大津川の河口付近にある突堤で、釣りをしていた同府八尾市内の男性会社員(56)に10代とみられる少年数人が「釣れていますか」などと声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させた。少年らはそのまま逃走。男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。大阪府警泉大津署は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査している。

Yahoo!ニュースより

これ、どう思いますか?

釣りしてるからとか、意識高いからとかではなく、犯人には本気で死に直面してもらいたい。
ボクはそう思います。


大雨強風の平戸堤防シイラ第3戦


雨でも行くかなー、どうすっかなー

で起きたのが7:30

平戸S港でシイラが回ってくる(とされている)のは下げ潮時。

満潮が10:00頃やったから、今からなら下げが効き始める頃には着けるかなあ。
どうしようかなあ。

で、外見たら大雨・・・

GPV確認

10:00頃からそこそこ強い北東風

ううむ・・・

大潮(後から調べたら中潮ですたw)
北東風
下げ

ただし豪雨の予報

ピンチはチャンスってやつか。

ボクの「嫌だな」は他アングラーにとっての「嫌だな」でもあり、それはライバルが減るということ。

そうなると撃ち場に自由度もできるし、ファイトもじっくり楽しめる。
(S浜シイラはヒットすると他アングラーが大挙して走ってきてラインを被せてキャストしてくるため、ゴリ巻き瞬殺推奨)


とりあえず行くだけ行ってみますか。

ま、厳しい条件下での釣りって嫌いじゃないしね♪

2016年9月17日土曜日

2016年9月15日木曜日

16 スコーピオン 71XG 開梱レビュー



先日の記事はジャブでしたー。

ってことで。

買ってみた。

SHIMANO 16 スコーピオン 71 XG


2016年9月14日水曜日

16カシータスMGLと16スコーピオンを比べてみた



2016年、ほぼ同時期に発売された、SHIMANOの
16 カシータスMGL
16 スコーピオン
どちらもソルト対応なバス用ベイトリールで、TKTNが次買うとしたら上記のどちらかだな、と目を付けているものです。


2016年9月12日月曜日

2016晩夏 TKTN ベイトタックル はじめました



ベイトタックル使いたくて、シマノのバスワンベイトロッドとバスワンXT(ベイトリール)買いました。

さっそくフロロ8lbを100mほど巻いて、堤防シイラの回遊待ちの暇つぶしにもっていってみました。


2016年9月11日日曜日

2016年平戸堤防シイラ第二戦からの地磯ロケハン



風予報は北東5m/sだしい~
朝は下げだしい~
若潮だしい~

シイラ釣れるんじゃな~い?

ってことで行ってきたんだけど~。



2016年9月10日土曜日

釣りとは全然関係ないんですが・・・AmazonPrime Videoでうしおととら



Amazon Prime Videoっていいっすなあ。

https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051

Amazon御用達なボクはもちろんPrime会員なので、基本的に多くの動画を無料で見られます。

最近見たのは



・孤独のグルメ(夜中見るとやばい)


・弱虫ペダル(1部、2部合わせてインターハイ終了まであります)


・ばくおん(途中で止まってるようです)


・うしおととら

他にも数多くのアニメやドラマなんかが配信されております。


2016年9月8日木曜日

海面沸騰!?でも土下座アジング


http://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/10943202/blog/2277921/

海面沸騰!?仕事帰りのアジングへ!

ちょっと気分的に煮詰まってきたので、ほどほどなところで仕事を切り上げて放課後アジングへ。

糸島、唐津と悩みつつも、昨冬アジングでお世話になったポイントの様子を見たくて唐津にしました。


2016年9月5日月曜日

ブログ村で九州釣行記1位(PV数、Outポイント)なったった



PV数1位になりました。



Outポイントも1位になりました。


今後も楽しく為になる記事書いていきますので、よろしくお願い致します。

こういうのもありかも!?ご近所の川でチョイ釣り!



早起き失敗にて、糸島でこういうタックル振り回してきました。

ま、なんも起きないっすわな。

糸島でPE6号とかw


2016年9月3日土曜日

地磯歩きや山歩きに必要なこれ!磯靴のソールをスパイクに張り替えてみた



ボクが使っている磯靴、SHIMANOのFS-163L

シマノの磯靴 ゴアテックス・カットラバーピンフェルトシューズ・FIRE BLOOD FS-163L を買ってみた

ゴアテックス・カットラバーピンフェルトシューズ・FIRE BLOOD FS-163L 初回使用インプレ



ゴアテックス生地で防水透湿性に優れているし、靴の着脱を容易にするboaダイヤルは車移動の多いランガンを助ける強力な機構です。

また、シマノのジオロックソールシステムは多彩なソールを張り替えることで、1つのシューズで様々なシーンに対応可能。

これまでは、
・堤防ではビブラムソール
・地磯ではカットラバーピンフェルトソール
を使用していました。

上記どちらも汎用性が高いのですが、唯一といっていいほど苦手な状況がありました。
それは




山歩き




です。


ってわけで、ソール追加しました、という話です。



2016年9月2日金曜日

SHIMANOのNASCIがかっこよくなるぞ!





SHIMANOのエントリーグレードソルトルアーリールであるNASCI(ナスキー)がかっこよくなって再登場です。