2016年11月30日水曜日

磯ヒラマサ準備

行ける日いつか分からんけども。

ウッドルアーに手を出してみた。



近所の釣具屋で叩き売りされてたやつwww

リング(200LB)とフック(ST66 #4/0)合わせて130gは、コルスナエクスチューンPS的には過積載やけど、まあ大丈夫でしょう。

そもそもこのサイズ。



ケースに入らないんやけどw

運搬どうしよう。。。ポケットにそのまま入れるかなw


2016年11月29日火曜日

最近ハマってるアオリイカの調理法



調理法ってほどでもないですがw

最近はワタ(キモ)にハマってます。

以前も書きましたが、ワタ周りの肉がモチモチしててうまいのと、ワタ自体も風味豊かでうまい。


これ、釣りたてで食べてみたいすなあ。


2016年11月28日月曜日

ディープショアエギング動画をuploadしました


タイトル通りです。

下記釣行のエギング動画を投稿しました。

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/11/blog-post_62.html
寒波が襲来した東松浦のとある地磯でショアヒラマサ狙い 毎度ながらエギングもね。あとアジングも。

あ、そういえば動画内では長崎県って書いてますが、長崎県じゃありませんでしたてへぺろ。

次なるショアヒラマサ準備。スイベルの向きとか。



釣行が終わったら次の準備。
時間がないからこそ、いつでも行ける準備をしておきます。

・リーダー再結束
・フックメンテナンス
・アシストフック作成
・その他いろいろ



2016年11月27日日曜日

寒波が襲来した東松浦のとある地磯でショアヒラマサ狙い 毎度ながらエギングもね。あとアジングも。


今週も行ってきましたヒラマサアタック。

前回釣行時に、夜中におっちゃんが釣ってたアジも気になって、今回はショアキャスティングタックルと潮待ちのエギングタックルに加えて、ナイトのアジングタックルも持参しました。


エクスチューン3本にステラ3台。
SHIMANOのハイエンド揃い踏みで夢の共演。

2016年11月25日金曜日

SHIMANO COLTSNIPER ROCKDIVE(コルトスナイパー ロックダイブ)買ってみた


ヒラマサクリアがないので、ちょっと二の足踏んでたんですよねー。

んでも動きがいいらしく。
別注平政に近い、ナチュラル寄りのアクションっぽいらしい。

ってことで買ってみました。

2016年11月24日木曜日

キャストのGIFアニメ作ってみた と、バーブレス化



なかなかいいんじゃない?

最後振り切った際にロッドティップが行き過ぎてるのが、


ラインの放出を抑制してしまうかなあ、


と思いつつ、ここはなかなか直らない・・・。



次回以降の課題にしようっと。



でも、キャスト時にたいぶコルスナエクスチューン曲げられるようになったかなあ。


2016年11月23日水曜日

念の為の出撃準備。ショアキャスティングのラインシステムについて



ボチボチ産まれそうではありますが、準備だけはしておこうと思い、ショアキャスティング用のリーダーを再結束。


2016年11月22日火曜日

イカの塩辛



ホントは2杯釣って2杯分のワタ(キモ)を使って、1杯分の身で塩辛を作ろうと思っていたのですが、1杯しか釣れなかった為、1杯分のワタで1杯分の身で、ややワタが足りない塩辛を。


2016年11月21日月曜日

磯ヒラマサアタック 2016 秋 第6戦 エギングもね



今秋6回目の磯ヒラマサアタック。

ボチボチ欲しいっす。


「俺、ヒラマサ釣ったし」

って言ったら、

「堤防のヒラマサなんて無価値」

「磯ヒラ最強やから」

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」


みたいなこと言われるんじゃないか、という被害妄想がボクを押しつぶしてしまう今日この頃。
そんなわけで、そろそろ磯でヒラマサ釣りたいっす。


2016年11月20日日曜日

お楽しみのところ申し訳ないですが・・・釣りよか見てショアジギング始めようと思ってる人に必ず知っておいて欲しいこと



成長著しいYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう」

この動画を楽しまれているアングラーや、
この動画を見てショアジギングや釣りを始めようと思っている方は多いのではないでしょうか?

ただ・・・お楽しみのところ申し訳ないのですが、初心者や、これから釣りを始めようと思っている人には必ず知っておいてほしいことがあります。


2016年11月19日土曜日

セフィアエクスチューンとアルテグラC2000S出品中!

取引成立しなかったセフィアエクスチューン

サブで持っていた新同品のアルテグラC2000S


出品してます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d209859227
セフィアエクスチューン

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u123772929
アルテグラC2000S

開始価格1,000円で出品中!

磯準備最高?再考



思い直して(?)、準備した荷物を荷ほどきして、再度入れ替え。
楽しいっすなw


2016年11月17日木曜日

2016年11月15日火曜日

お土産がないとは一切書いてない。。。東松浦の地磯でエギング



実は先日のショアキャスティング、潮待ちの退屈しのぎにエギングタックルを持ち込んでたのです。

これぞリスクヘッジ。

ただでは転ばない男TKTN。

リスクヘッジができるオトコはモテるんだぜ。




モテたい。


おっ●い揉みたい。


---


先週、この海域で釣りしたときは300だか400gくらいのアオリのチェイスがあったので、おそらくこの海域はまだ秋イカエギングができるはず、と踏んで。

セフィアエクスチューンの墨付けまだできてないのと、久々にイカ食べたい。


2016年11月14日月曜日

先月の忘れ物=ヒラマサ獲りに行ってきた



先月、TOPに出るも、獲りきれなかった青物。

http://ssmtktn.blogspot.jp/2016/10/blog-post_13.html
東松浦のとある地磯でヒラマサ・カンパチ狙いのショアキャスティング

あれから1ヶ月が経ってしまいましたが、大潮の同条件(朝マズメ後下げ)で、再度行ってみました。

3:30 自宅発
4:45 駐車スペース現地着

先行者やライバルはいなさそうだったので、ちょっと瞑想してから5:30に撃ち場に着。

さて。


やるか。



2016年11月12日土曜日

マズメのフィッシュグリップホルダーいいんじゃない?



明日のショアキャスティングに向けて、買ってみました。

スタジオオーシャンマーク OG2510HDにピッタリサイズ。
100均ツールホルダとは違い、ライジャケに対して装着する支点が低いので、 途中で折れ曲がってグリップが逆立ち、なんてこともありません。


2016年11月11日金曜日

2016年11月9日水曜日

今週末は久々にショア青物に行こうと思う



道具も再準備できてきたので、今週末久々にショア青物に行こうと思っています。

福岡マラソンが自宅近くを通って通行規制が入るので、昼過ぎまでは最低限、という感じで。
そんなわけで、いろいろと前準備。


2016年11月7日月曜日

糸島でアジングのちエギングとサゴシング



久々にアオリを食べたくて、朝マズメに糸島に。

大して風は吹いてないので、風向きによるポイント選定基準はなしで、アジングタックルでサゴシしばいた時にランディングしやすいようにN漁港の大波止テトラで。

アオリはちょっと厳しいけど、しょうじきアジとサゴシはボウズ逃れです。


2016年11月6日日曜日

着々と準備中

薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしTKTN、持っていた釣り具(だけではないですが)のほぼすべてを整理しました。

・処分したロッド
コルスナS1000MH
コルスナエクスチューン(スペアで折れたやつ)
ディアルーナXR
セフィアCI4+
セフィアエクスチューン(旧モデル)
ソアレエクスチューン(旧モデル)
ソアレCI4+
ゾディアス 1610M-2

・処分したリール
ツインパワーSW6000PG
バイオマスターSW4000XG
コンプレックスCI4+
セフィアCI4+ C3000SDH

・処分したルアー
シーバスルアーすべて
ライトショアキャスティングルアーすべて
エギすべて

・処分した備品
ゲームベスト
インフレータブルライフジャケット(予備)
ギャフ、タモ、玉之柄各種
フック自作用具すべて
ルアーケースすべて


売ったものもあれば、捨てたものもあります。
(どうも、業者ではない何者かがゴミ捨て場を漁って持って行った模様)

釣り具に限らず、カメラや自転車に関しても、半年以上使っていないものはほぼほぼすべて処分し、モノでごった返していた趣味部屋のモノがほとんどなくなりました。


2016年11月5日土曜日

唐津・玄海・肥前アジング&エギング釣行~価値ある1匹~


http://www.dena-ec.com/keyword/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84/


Happy Halloween!!!
Trick or Treat ?

こんなジャックにボクはスパローしたい。
いやむしろスパローされたい。

飛び石連休の中日の金曜日。
有休繋げてスパローしてきました釣りいってきました。

朝マズメは唐津でアジング。
そっからはノープランでエギング。