2017年4月29日土曜日

完全Offな土曜日


SONY α99+Minolta AF 85mm F1.4

娘が日に日にかわいくなる。


今日からGWですね。
連休後半は大阪に帰りますが、前半は福岡で過ごします。


2017年4月28日金曜日

通勤 朝日向と直帰

5:40起床。
起床時心拍38bpm。
やっとこさ30台に戻った。

併せて、足の浮腫みも完全に取れた。
疲れ具合にリンクしてるんかもしれん。

なんにせよ、週末の練習の疲労で木曜まで浮腫みを引きずるんやからやぶさかじゃないな。

-----

子供のおむつ替えとか着替えとかして、なんやかんやで7:00出発。

週末に向けて疲労を溜め込みたくなかったので平坦をテロテロゆっくり走るかな、と思ってたのに、気付いたら日向峠にいたw

せっかく浮腫みが取れたので、ちょっと踏みたかったというのはある。

14:00に脱社。
日曜に懐かしい人とロングに行くことになっていて、土曜は家族と過ごす前に朝イチで軽く流すつもりなので、帰りは直帰。

GWの大阪帰省に向けてクルマの洗車して本日終了。

2017年4月27日木曜日

飲み会翌日の通勤外練 50km



昨日は部署の飲み会。


1次会ではある程度の節度を持って酒量、糖分を抑えられたが、〆の元長(元祖長浜屋)に誘惑され、フラフラと糖分摂取。


何気に元長どころか長浜ラーメンが始めてやったけど、飲みの後に食うものとしては塩っ気があってうまい。


くっさい豚骨臭もいいアクセントになっている(?)


朝は雨で朝練できてないし、明らかにカロリーオーバーで昨日を終え、翌朝は走っとかないとなー、という気持ちはあったけど、アルコールが残ってたか早起きできずの6:15起き。


2017年4月25日火曜日

通勤外錬 50km



今朝も5:30起き。
起床時心拍は40bpm。最近30bpm台を見ない・・・。

内側広筋、大腿直筋、大腿筋膜張筋に張りが残っている為、今日もマッタリペースで朝練を。


2017年4月24日月曜日

通勤トレ外錬 62km



今日はリカバリーがてら外錬。
まだまだ脚の筋肉が張りまくっている。

5:45起床。
起床時心拍確認し忘れた。

目覚めは割とスッキリ。
昨晩から用意しておいたハニーチーズトーストを焼いて、ゆで卵を食べつつトーストの焼き上がりを待つ。
ゆで卵おいしい。

CATEYE RAPID MICRO AUTO (TL-AU620-R)を買ってみた



皆さん、ご存知だろうか。
昼間でも、トンネルの中は前後ともにライトの点灯が必要。


2017年4月23日日曜日

朝リカバリーと極楽展望台とマルタ活魚



昨日の3,000m upの疲労回復を促すべく、早朝の短時間(?)アクティブリカバリーへ。

起床は5:45頃。
心拍数は40くらいで、まあそこまで疲労はしてないのかな?といったところ。

朝飯食って、6:00出発。


2017年4月22日土曜日

今週も福岡佐賀界隈で3,000m up



今週はゆっくり平地でLSDやるんや。
と思ってたのに蓋を開けたら3,000m上ってた。


2017年4月21日金曜日

週末前の朝練

最近vivosmart HRJのアラーム(手首への振動)では起きられない、というのが課題。

そもそもアラームの振動が起こってるのかすら覚えてないので、試しに起床中にアラーム動作させてみたところ、正常に動作はしている。
ただ、寝るときはバンドの締め付けをかなり緩めているのが災いして、手首がアラームを感知できていないらしい。


2017年4月20日木曜日

アクティブリカバリの必要性と通勤遠回り



今週月曜くらいからのことなのだが、脚が浮腫んでいる。
どうもその浮腫みのせいなのか、浮腫みは結果でしかないのか、血行が悪く、脚の動きもよくない。

昨日の糸島峠もそうやったんやけど、とにかく脚が重い。

うーむ。
と思いつつ、今日も変わらず重い脚で遠回りして22kmほど走って出社。


2017年4月19日水曜日

朝最短、帰り糸島峠な通勤トレ

朝は早めに出社したかった(といっても9:00に席に就いてるレベル)ので最短距離で。

帰りはちょっとトレーニングして、三瀬峠上ろうかなー、とか思ってクリーム玄米ブランを食べてから出発。


2017年4月17日月曜日

3000明けのマッサージ

起床時の心拍数は40bpm。
昨日の朝は50bpm近かったので、かなり回復したか。

今日は朝から豪雨。
自転車通勤はなしで、昨日に引き続き自転車はOff。


さっそく、マッサージしてもらった。


2017年4月16日日曜日

履き慣らしたシューズ。足指の痛み。膝の痛み。



昨年夏にできたらしい、東区の大地のうどんへ。
かき揚げぶっかけが超絶品。マジでうまい。

さて。

誰が言ったか、こういう名言がある。

「ローディは痛みと戦っている」

それは、

・常に痛みに耐えている

とは違って(もちろんそういう人もいるが)、

・より快適に自転車に乗れるように試行錯誤を重ねている

ということである。


2017年4月15日土曜日

単独で福岡3000 完遂



ひっさびさ(3年ぶり?4年ぶり?)に福岡3000やってきた。
この身体じゃきつかったね。正直ね。

ちなみに福岡3000とは、その昔私が設定した、福岡を起点に佐賀と福岡を行ったり来たりしつつ3,000m上るという練習。

最初にやった福岡3000とはややルートが違うけど、終盤に雷山富嶽線のアップダウンが来るこっちの方がキツい気がする。

あと140km強で3,100m稼げるので、距離に対する獲得標高もこちらの方が上。
※しかも、雷山富嶽線の白糸~雷山はドロップした(だってもう3000上ってたし)ので、ここを入れれば距離はほとんど変わらず、3,300mほど上れることになると思う。やるかどうかは置いといてwww


2017年4月13日木曜日

あ、そうそうこの前5ヶ月ぶりに釣りいったんでした



ダイソーメタルジグでウンコナマコらしき生物が釣れた。

1時間くらいでお腹いっぱいになった(というか飽きた)のでやめました。

朝夜日向



"私たちは、失敗することを恐れるあまり、うまくいかない原因を探しては、やらないことの言い訳をする。"

朝練は平坦にしようかなー。
山でへこたれるの嫌やしなー。

という甘えを吹っ切って日向峠へ。


2017年4月12日水曜日

好調な朝錬



起床5:00。
起床時心拍数35bpm。
うむ。いい感じ。

とりあえず水だけ飲んで5:30に出発。


2017年4月11日火曜日

新たな刺激とサドルバッグ

先日のcha_lib練習会の際に、クライマー氏から

「どこそこ部の○○さんが練習会に興味持ってた」

という情報を聞いて、その○○氏とは私も顔見知りだったので、会社で声を掛けてみた。

次回から練習会参加しようかな、とコメントもらったので、cha_libに招待しておいた。

おそらく私と同年代で、チームとしては平均年齢が下がる方向。
練習会にも新しい刺激になればいいな。


2017年4月9日日曜日

プロバイダ更新とchalib朝練



先日、携帯料金の見直しの為にプロバイダを変えた。

当然ルーターの設定を変えないといけない。

で、ドコモから来た書類の「お客様ID」と「アクセスキー」をプロバイダ設定に入れて、さあ接続!


ん?つながらないぞ?
なんで?

格闘すること30分ほど。

ていうかさ、ドコモ光ってプロバイダじゃないよね。あくまで問屋みたいなもんで。

プロバイダはso-netよね。

so-netからの書類とかあったっけな・・・ガサゴソ・・・あるやん!!!

一発で繋がった。

プロバイダ更新は一件落着。

みなさんも気を付けよう。

回線のIDとプロバイダのID間違えないように・・・。

んで、今日は会社チャリ部の練習会。


2017年4月5日水曜日

2017年4月4日火曜日

朝練と夜錬(2017/4/4)



出社前は45min 20kmほど。

最近の通勤トレーニングの傾向として、強度そのものよりも、スキルトレーニングを重視している。


メタルマルの偽物買ったった



久々に釣りの話です。

いや、もう4ヶ月ほど釣り行ってないんですが。

そろそろ春イカも始まるし、エギングロッドで投げられる手ごろなルアーないかな?
なーんてアマゾってたら発見してしまった。


2017年4月3日月曜日

春の糸島の林道探索してたら糸島の極楽展望台発見



「ついに(?)見つけたぞ極楽展望台!」


そういえばここ最近、病院で処方してもらった鼻炎薬(対花粉症)を飲んでいない。
スギ花粉からヒノキ花粉に移行する季節ですね。

今まであまり意識していなかったのですが、私はどうやらスギ花粉症のようです。

天気予報等で、「花粉:非常に多い」みたいな表現がされていますが、何花粉なのかの情報も欲しいよな、と思った2017年4月1日。久々に山に突撃してきました。


2017年4月2日日曜日

しまなみ縦走2017 を走って来たよ(2017/3/25(土))



日本が世界に誇る大規模自転車道、しまなみ海道。

広島県は尾道から愛媛県の今治まで、5つの島/7つの橋を渡り、総延長は70kmに及ぶサイクリングロードである。

そんなしまなみ海道を舞台として、毎年3月末の土日にて、「しまなみ縦走」なるイベントが本四高速(しまなみ海道を管轄する)が主体となって開催されている(なんと今回で20回目!自転車ブームより以前から開催されている、歴史あるイベントなのだ)

2010年から2012年までは「しまなみアイランドライド」というイベントが、サイクルモード主催で開催されていた(もっと開催回数は多いかもしれないが把握していない。ここ数年は開催されていない)

規模、参加人数、エイドステーション等のサービスの充実性を比べれば、しまなみアイランドライドの方が圧倒的に大きいのですが、しまなみ縦走の参加費はなんと無料。しかも申し込み不要。

申し込みもいらない、参加費もいらない。
でも参加賞と完走賞(結構豪華だ!)まで付いている。
エイドステーションでは地元の名産である八朔(はっさく)や伯方の塩飴、水、お茶、スポーツドリンクなどが振る舞われたりと、「参加費無料でこんなにいいの!?」なイベントなのである。

本四高速や地元の方々の完全なるボランティアで成り立っているこのイベントに今年も参加できた(初参加は2013年。2014年も参加し、2015、2016は参加を見送った)。


2017年4月1日土曜日

第三者に身体を診てもらうということ



うちの会社、嬉しいことに100円で30分間、按摩師のマッサージを受けることができます。


昨年春の健康診断前後からなのでもう1年くらいになるでしょうかね。

もともと、他人に身体を触られるのが(くすぐったいから)大嫌いで、肩もみやマッサージされて何が気持ちいいの、って感じだったのですが、社内健康診断会場でのお試し肩マッサージが思いの外気持ちよく、また、マッサージ後に方がかなり軽くなったのがマッサージに通うことになった理由です。

今では週1~週2で身体を診てもらっています。


2017年3月29日水曜日

dura-ace di2 9070 にシンクロシフト設定完了



ロード乗りの皆様、

「前2速、後ろ11速なら合計22速で22段変速なので、ものすごい低いギア比からものすごく高いギア比まで走れていいね」

なーんて言われたことはないでしょうか。


私も、以前父が自宅に来た際に自転車を見て、そのギア数から上記のようなイメージを持っていました。

自転車初心者の方の為にお伝えしておくと、

(特にロードレーサーの場合)
自転車のギア数と言うのはギア比の幅を広げるよりもむしろ、最大ギア-最小ギアを何段階に分解できるかという目的の方が大きい

ということ。

選手によって、走行の際に最も力の入れやすいペダル回転数(ケイデンスと言います)があります。


「最適なケイデンスで40km/hで走りたいのにギアが合わない!」

なんてことを解決する為に、多段化して細かくギア比を刻むんですね。

※もちろん、刻まれたギア比には満足なので、更に多段化した世代では最大もしくは最小ギアを変更する、という目的も多少あります


2017年3月26日日曜日

9070 Di2とR9100ブレーキをインストール完了



昨晩、しまなみ縦走2017から帰ってきました。

ゆっくりして帰るつもりが、結果的に弾丸ツアーになってしまった。

詳細は記事にするつもりですが、尾道寒すぎ。恐るべし。
真冬装備でちょうど、って感じでした。


2017年3月20日月曜日

しまなみ縦走2017の準備

今週末に予定している、しまなみ縦走。

3年ぶりに大阪の友人と現地で待ち合わせして楽しむ予定なのですが、ちと問題が。

・1日での往復は友人がギブアップした(過去2度やっているのですが、今年は無理らしい)
・片道のみの走行となると、トリッキーな運行を余儀なくされる


2017年3月19日日曜日

総仕上げは山へ 80km 1,800m up



明日は雨予報で走れる可能性が高くはないので、今日で育休最後の総仕上げのつもりで。

コースは200kmのロングかなあ、とか思ってたのですが。

・LSDだと200kmくらいは普通に走れる(かつ、ハイペースで200kmは嫌だw)
・山とか最近行ってなくない?
・そもそも午前中しか時間がない

そんなわけで、総仕上げは山錬へ。


2017年3月18日土曜日

喉をいたわりつつインターバルトレーニング



薬でずいぶん楽になったので、ちょっと軽く流すつもりで走り出したものの、せっかくなので、と謎めいた欲張りでインターバルに。

基本的に踏めるところは踏む、限界に達したら休む、みたいなテキトーインターバルで。


2017年3月17日金曜日

風邪悪化につき休息

昨晩から咳がかなりひどく。

練習に行けるかというと、まあなんとかいけるんじゃないか、レベルでしたが、風邪って初期症状のうちに潰しとかないと、復帰までにかなり時間が掛かってしまうので、今日は練習はやめておくことに。

おまけに関節痛(というか関節周りの筋肉痛)まで襲ってきて、これは本格的にやばいやつかもしれん、ってことで、嫁、子供、私で一家揃って嫁さんのかかりつけの病院へ。


2017年3月16日木曜日

寒の戻りで風邪引いた。でも糸島大周回LSD



ボチボチ強度上げていきたい今日この頃。

でも風邪引きました。

例えば全裸で街を歩いたとか、そういった類の自覚行動は特にないのですが。

まあ引いてしまったものは仕方ないので、早めに薬飲んで寝て、今朝起きても症状変わらず。

まあいいや、と糸島大周回LSDへ。


2017年3月14日火曜日

通勤用Corratec R.T.ForciaのポジションチェックライドとINX タックルエリクサー



長かったようで短かった育休も今週いっぱいでおしまい。
来週からいよいよ職場復帰です。

通勤ではCorratec R.T.Forciaで練習することになるので、こちらのポジションをなるべくKUOTA KEBELに近づけておきます。


2017年3月13日月曜日

KUOTA KEBELを春夏仕様へ



今日は総仕上げの200kmロングの予定でしたが、あいにくの雨。
まあやることはいっぱいある(ホワイトデー近いし)し、雨なら雨でできることをしましょう。


2017年3月12日日曜日

チーム錬で糸島大周回。糖質は重要です。



今日は会社チャリ部の練習会。

人数は3人。
部員の中でも割かし走れてる人たちが集まったので、今日はテーマを持ってメニューを組みました。


2017年3月11日土曜日

不調の糸島大周回



調子の波が下向いてきたのかな。

否。

ただの糖質不足だと思う。

そんな糸島大周回。


2017年3月10日金曜日

いつも通りの糸島大周回LSD。山も入れてね。



今日も(?)NEX取り出して電源入れてみたら「NO CARD」だったのでスマホで。

この手の(というかこの)ミス多いけど、別に困らないから恒久対策とか考えないw
まあ「出発前に確認する」とかそんなところやと思うけど。

昨日から私の父が孫に会いに泊まりに来ているのだけど、だからといって練習の習慣は替えず、10時には確実に帰ってこれるように5時起きで、ウ○コ待ちして、6時には出発。


2017年3月9日木曜日

ほぼ休足。着々と準備を

本日は実家の父が孫に会いに来るため、早朝のみ短時間ローラー。

やたらとハンドルが近かった通勤号のポジション出しをしたかったのもあって、ローラーはR.T.Forciaで。


2017年3月8日水曜日

R9100/R9150 DURA-ACEを買おうと思っているのだが

昨日の不調が気になってた
免許更新の必要あり
朝6時に起きたら雨予報でアラレが降ってきた。

そんなわけで、今日は休足日にして免許更新。

で。

ボチボチdura ace 7970をグレードアップしてやりたいな、とか思ってたりして。


2017年3月7日火曜日

絶不調で大撃沈のLSD


この調子の悪さは知っている。
筋疲労や。

昨日の練習なのか、これまでの蓄積なのかは不明やけど、
・心拍数が上がらない
・パワーも出ない
この症状、おそらく筋疲労。

2017年3月6日月曜日

春の訪れを山岳入れたLSDで感じる



土日は休足日として、2日脚休めての練習です。

土曜は結婚式。
日曜はゲームしたかっただけ。

PS4ソフト NieR:Automata(ニーア オートマタ)がめちゃめちゃおもしろくて。

ニーア オートマタ - PS4
by カエレバ

エイリアンに仕える機械生命体によって人類は滅亡の危機に瀕し、地球を追い出され、月で生活。
月から人型ロボット=アンドロイドを地球に派遣・機械生命体を駆除することで地球奪還を図る。
感情を持つことを禁止されたアンドロイドだが、作戦行動の中で出会った様々な機械生命体との関わりの中で、人類・アンドロイド・エイリアン・機械生命体の真実を知ることに・・・


というお話。

アクション自体もおもしろいのですが、何よりそのストーリーが深い。
音楽もいいすなあ。世界観もいい。

最近やったゲームの中では一番のめり込んでるかも。


2017年3月3日金曜日

ブランク明け恒例のいろは島ロング 151km 1,300m up



ブランク明けに必ずやるロング練習。
それがいろは島ロング。

そこそこ上りがあって、距離も走れて、車が少なくて、景色的に飽きない、ってのが好きで。

なんか毎年やってる気がしないでもないですが(つまり毎年ブランクがあるということ)。


2017年3月2日木曜日

雨の休足日は自転車をいじるに限る

つい数ヶ月前までは、雨というとノット(FGノット、TNノット、etc)の練習や、ルアーや用品の釣行準備だったんですがね。

イカ釣りたい(ていうか食べたい)なあ、とは思いますが、今はチャリンコかな。

うちの嫁さん曰く、釣りに没頭してた時より今(チャリばっか)の方が楽しそうなんだとか。

釣りに没頭してた時も大概キチガイじみてた気がしますが。

まあいいか。

そんなわけで、チャリンコキチガイのボクですが、雨の日に乗るといろいろ面倒なのでチャリンコいじってました。


【人柱】ICAN カーボンクリンチャーホイール インプレッション【掘出物?】



ICAN 38mm カーボンクリンチャー

使ってみての感想です。

かなり厳しい目で見て、忌避のないインプレッションを致します。

まずは一言。


このホイール、いいです。

詳細を。


2017年3月1日水曜日

糸島大周回で高強度



ボチボチ身体も慣れてきたし、強度上げていきますか。ってことで。

コースはいつもの大周回ですが、今日は強度高め。


2017年2月28日火曜日

【人柱】ICANのカーボンクリンチャーホイールを買ってみた【掘出物?】



いつぞやの記事で、

38mmのクリンチャー欲しいな

と書きましたが、買ってしまいましたw


練習用

かつ

見た目だけ目的(低リムハイトのホイールはKEBELには似合わんのです・・・)

のホイールに何十万も払う気が起きず、一応「2年保証」を謳っているのと、ポツリポツリとレビューも見受けられたicanのホイールを半分人柱で買ってみることに。


筋肉を意識しながら糸島大周回LSD with New Wheel



LSDというと、

「強度が低い」

「途中でダレる」

「そんなに長い時間乗れない」

というネガティブイメージが付きがち。

でも本当のLSDって違うと思うんです。

という糸島大周回LSD。


2017年2月27日月曜日

花粉症のおっさんが山に突撃してみた


結構な花粉症持ちのボクですが、ちょっと思うところあって、今日は山を入れたLSDしてきました。

2017年2月26日日曜日

chalib練習会で糸島LSD



うーん(-ω-;)
練習会・・・なのかな?

糸島LSD走ってきました。

とにかくゆっくりでした まる


2017年2月25日土曜日

低血糖でドロドロLSD



今日のライドは精彩を欠いていたというか、もう全体的にダメダメのドロドロでした。

その理由というのは、低血糖。
ハンガーノックですな。

よくよく思い出してみると、昨日の昼にごはん少なめの天津飯を食べて以来、今朝走り出すまで糖質・炭水化物を取ってなかった・・・。

今朝は出がけにセブンに寄って豚まんでも食べるつもりでしたが、昼食に亜橋(福岡のインドカレーチェーン店。かなりうまい)に行く予定だったので自粛。

で、低血糖を引きずってLSD自体もボロボロに。

まあこの時間で相当な脂肪が燃えたと思うことにしましょう。


2017年2月24日金曜日

今日もチューブラーで糸島LSD。ボチボチ強度も上げていく感じ



昨夜はなかなか寝付けず(昼寝し過ぎたのが原因だ)、朝はウダウダして7:00起床。

なんだか外の空気がドンヨリしているので窓から外を見てみると、路面ハーフウェット。夜中降ったんかな。

とはいえ、風があるので2時間も経てば乾くでしょう。

ゆっくり朝食を取り、練習から帰ってやること(昼食の準備)を先にやって時間を稼いで、路面が乾ききった9:30前に出発。
糸島大周回で帰ってきたら11:30過ぎなのでちょうどいい感じ。


2017年2月22日水曜日

雨ローラー1h 612kJ


http://www.vivi.tv/topics/2016/01/761/

7:00起床。

本日昼から雨予報やったけど、外を見てみると今にも降り出しそうな、2時間くらいはもちそうな…

この時のボクが取りうる選択肢が及ぼす悲しさを不等式で表現すると、

(悲観的予測で外走らず降らないパターン) < (楽観的予測で外走って降るパターン)

だったので、今日はローラーに決定。


2017年2月21日火曜日

久々にチューブラーで糸島大周回LSD



疲れの為かスッキリ起きれず。
遅めに起きて9:00に出発。

12:00に米が炊き上がるようにセットしたので、糸島大周回していい感じかな、と今日も糸島大周回。

ただ、今日は強風の予報だったので、ホイールはいつもの50mmクリンチャーではなく、38mmチューブラーで(風強い時はこれくらいのリムハイトが限界!)


2017年2月20日月曜日

20170220 雑記

■今日は完全OFF

雨予報と昨日のセミロングのダメージがあるため本日は完全OFF。
明日火曜は天気もちそうなので、明日走る。

水木はまた雨か・・・。
明日の走り方は体調次第かな。


2017年2月19日日曜日

久々のセミロング。最後にスプリント。



どこからどこまでがセミロングなのか。

ボクの中では走行時間が3時間を越えるようなライドはセミロング。
5時間越えればロング、という感じですかね。

距離的には130kmくらいまでがセミロング。
140km~がロング。

今日は嫁さんに宣言して、少し長めに乗らせてもらうことに。


2017年2月18日土曜日

上りをチョイチョイ踏む糸島大周回LSD



本日は夜明けと同時にスタート。

いきなりですが!

自転車あるある~♪

自転車あるある早く~言いたい~♪

自転車あるある早く~伝えたい~♪

自転車あるある~言うよ~♪

自転車あるある~言いいたいから~♪

自転車あるある言うよー。

準備いいですか?

自転車あるある~♪

自転車あるある早く~言いたい~♪

自転車あるある早く~伝えたい~♪

自転車あるある~言うよ~♪

自転車あるある~言いいたいから~♪



頭からつま先まで走る準備してからババ(※)行きたくなりがち~♪

※ババ=ウンコ


2017年2月17日金曜日

【ハートレートセンサー】自転車用途のGarmin vivosmart HR J【心拍計】

 

パワー計測器の普及により、2017年現在、サイクリストにとってのトレーニング指標としてのパワー(出力)は一般化の傾向にあります。

しかし、ホビーサイクリストにとって、依然としてパワーメーターが「気軽に手を出せない高嶺の花」であることも事実。

2017年現在多くのホビーサイクリストがトレーニングの指標にしているのは、「心拍数」ではないでしょうか。
※需要と供給が増え、パワーメーターの価格がさらに安価になる時代が来るとは思いますが。


パワートレーニングを行いつつも、心拍数も測定することでトレーニングに対して高い効果を得ようとしているボクのようなサイクリストにも、心拍計というのは重要な機材なのです。

これまで

CATEYE(キャットアイ)
Polar(ポラール)
Garmin(ガーミン)

のサイクルコンピュータやハートレートモニタを使ってきましたが、いずれにしても、使用を繰り返すうちに断線なのか浸水なのか、ダメになってしまいました(Garminのプレミアムハートレートセンサーに至っては3年間で4~5回買い替えた!)

これ以上、心拍センサに対してムダ金を払いたくないボクが最終的に行き着いた、Garmin vivosmart HR Jのインプレです。


6年ぶり?にブレーキワイヤー交換



ちょっと前の話ですが。

たぶんですが、KEBELに電動コンポを導入したその時からブレーキケーブルはインナーもアウターも変えてません。

まあSHIMANOの最高グレードのコンポとワイヤーはそれでも余裕ということでもあり、いかにボクがズボラか、ということでもあります。