2017年1月31日火曜日

休足日を2日取ってからのLSD。糸島大周回+久々に彦山



日月と雨の為に休足日にして、空けて火曜の今日。
曇り時々晴れ予報だったので走ってきました。


ワコーズ チェーンルブ実験レポート【準備編:油膜セッティングについて】



ワコーズのチェーンルブを使って、インプレ含めて実験していきたいと思います。

2015年にワコーズと弱虫ペダルがコラボレーションして、弱虫ペダルの登場キャラが好むチェーンルブの油膜セッティングを紹介していたそうです。

ちなみにそもそも油膜セッティングってなんぞや、って話ですが。
ワコーズのチェーンルブは、スプレー塗布後の放置時間で油膜の粘度が変わります。

よって、油膜としてどれくらいチェーン内に残しておきたいか、で

・チェーンの動きの軽さ
・効果の持続性

をコントロールできるんですね。

準備編として、まずはどのような油膜セッティングのバリエーションがあるかを調べていきたいと思います。


2017年1月30日月曜日

モータウン チェーンディグリーザーが自転車のチェーン洗浄にかなりいいって話



今更感はありますが、モータウンのチェーンディグリーザーを買ったので、さっそく使ってみました。

結論から言うと、

これはすごくいい!

です。


2017年1月29日日曜日

FINISH LINEのチェーンルブとさよならできるか・・・?ワコーズチェーンルブ



自転車始めてから10年くらいでしょうか。
ずーっと、FINISH LINEのチェーンルブを使ってます。

10年近く使っていて何ですが、これがいい、と思って使っているわけではなく、いわゆる

「なんとなく」

だとか

「消去法で」

といった選択で、正直なところ、その性能にはまったく満足していません。

今日はそんな状況を打開できるのか?
について。


2017年1月28日土曜日

右膝周りの違和感ってペダリングに出るんですね。ペダモニすげえ。なライド。


ローディと膝痛はある種友達(悪友の方ですが)みたいなものですが、この右膝の違和感(というか痛み)には長年悩まされています。

先日の長野峠以来、古傷とも言うべき右膝の違和感に悩まされています。

そんな状態ですが、とりあえず心肺強化とペダリング改善やっとこうと、LSDへ。

2017年1月27日金曜日

サドル高を2mm上げた結果は?ペダリング効率上がった?



「虹 強調」

とgoogle検索したら、


二次元のOPPAI強調画像


が出てきたTKTNですこんにちは。

虹って二次元を文字った言い方みたいですね。
Googleってユーザーの志向に合わせた検索結果を出すらしいので、試しに見てみました。


うん、悪くない。


いや、そうじゃない。

今日も糸島大周回行こうと出発したらいきなりパラつき始めたので、コース短縮してショートコースで帰ってきました。

昨日のサドル高upの影響がどうなったか気になるところ。


2017年1月25日水曜日

ローディが自炊すると栄養考慮し放題って話

そういえば最近男飯投稿してませんでした。



汁なし坦々パスタ
担々麺の汁って意外と簡単で、

・合わせみそ
・醤油
・みりん
・コチュジャン

をテキトーに混ぜれば作れるんですねー。

みそ多すぎるとだいぶ辛くなるので、みその量は味見ながらがよいと思います。

極寒のちょっと山岳寄り道LSDからの糸島大周回



田んぼも凍る寒さよ・・・。
実際は、防寒しっかりしてるんで、体感は寒くないんですけどね(気温は氷点下)。

そろそろ糸島大周回にも飽きてきたのと、ちょっとは走れるようになったかな、ということで、志向を変えて山を入れることに。


2017年1月24日火曜日

久々(?)の糸島大周回でLSDかつペダリング強化



いやあー。

自転車っていいですね。

新しいおもちゃ手に入ったからなw



カバーはやっぱり赤にした。
赤のがいいと思う。


2017年1月23日月曜日

サイクリングイベント しまなみ縦走 3/25(土), 3/26(日)



一昨年、昨年と参加できなかったしまなみ縦走。
今年は参加しようと思います。

-----< 以下、本四高速プレスリリースより >-----

「しまなみ縦走2017」の開催日が決定しました

今回で20回目となる「しまなみ縦走2017」の開催日についてお知らせします。
「しまなみ縦走」は、瀬戸内しまなみ海道沿線に設けたチェックポイントを「徒歩」または「自転車」でまわるスタンプラリーです。
2日間の開催日の中で、好きな時間に、好きな順序で、好きな場所から自由に参加できるイベントですので、皆様のご参加をお待ちしています。
※下記「しまなみ縦走開催状況(過去)」をご覧ください。
なお、チェックポイントの場所等の詳細については、確定し次第お知らせします。
1.開催日時
平成29年3月25日(土)、26日(日)
チェックポイント設置時間 7時~17時

※原則として雨天決行です。ただし、荒天時には中止することがあります。
2.開催場所
瀬戸内しまなみ海道沿線
ONOMICHI U2(尾道市)~今治市サイクリングターミナル(今治市)

3.参加費等
無料 事前申し込み不要
なお、自転車通行料金は、サイクリングフリー実施中のため無料です。
また、完走された方に記念品を贈呈します。
※本イベントは、参加者各自の責任と計画で自由に参加できるイベントです。
自転車で参加される方は、安全のためヘルメットを着用し、交通ルールを守って安全な走行にご協力願います。
4.主催
本州四国連絡高速道路(株)
しまなみ尾道管理センター
しまなみ今治管理センター
瀬戸内しまなみ海道振興協議会
5.問い合わせ先
〒722-0073 広島県尾道市向島町6904
本州四国連絡高速道路(株)しまなみ尾道管理センター しまなみ縦走係
TEL 0848-44-3700(代)
6.その他
イベント参加のための交通アクセス、宿泊等は「瀬戸内しまなみ海道振興協議会」公式ホームページ「SHIMAP しまなみ海道観光マップ」をご覧ください。

-----< 以上、本四高速プレスリリースより >-----

サイクリングフリーで橋の通行料無料、というのがいいです。すごくいいです。
自治体を挙げて、しまなみ海道の自転車を盛り上げていこうという気概が感じられます。

3/25、26とのことなので、日付が変わる頃に出発して早朝に尾道に到着、そこから走って風呂に入ってテント泊(セダンで車中泊しんどいので)。

26日はちょっと自転車乗るか釣りして帰宅かな。





















ペダモニ使って初練習。ペダリング効率に驚き!



さっそく行ってきました。
ペダリングモニターセンサーSGY-PM910V
ペダリングモニターSGX-CA500
装着したKEBELで。

大寒波到来でやっと冬らしくなり、福岡にも雪が降りました(ほんの少し積もりました)。

雲の隙間から青空も顔を覗かせるような天気。
風は強いですが、自転車日和ですな。


SGX-CA500の画面こんな感じにしてみました



昨日の記事でちょこっと書きましたが、浅野正則氏の設定を参考にして、画面表示設定してみました。

サイコンの画面表示設定は十人十色。
自分のスタイルに合わせた設定が必要になりますが、まずは先達(トレーニング志向という共通点あり)のお知恵を拝借、と。

これをベースに、実際に使用しながら、必要に応じて変更を加えていきます。


2017年1月22日日曜日

パイオニアのペダリングモニターSGY-PM910VとサイコンSGX-CA500が来たよ



開梱レビューしようかと思ったけど、明日の使用に間に合わせたくてサクッと装着したので開梱レビューはなしw


継続は力なり は本当か 恋ダンスに学ぶ

実用日本語表現辞典より、一部抜粋

続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切さを端的に述べた表現。格言。

以前、会社後輩の結婚式の余興で「恋ダンス」を踊るということを書きました。

ビデオ映像での余興なのですが、先日その撮影がありました。


2017年1月21日土曜日

乳バンド?リストバンド?自転車用の心拍計(ハートレートモニタ)って悩ましいよね




練習日誌として何度か書いていますが、どうやらボクのGarminプレミアムハートレートセンサーがお亡くなりになったようです。

パワーメーターが届くまでのトレーニング用モニタ装置として、また、パワーメーターが届いてからも、自身の調子のバロメーターとして使用したいので、Garminプレミアムハートレートセンサーに変わるハートレートセンサを探しています。


2017年1月20日金曜日

趣味部屋の整理



部屋をスッキリさせました。
窓際にフルーツ置いてますが。
(北向きの部屋で、気温が低いので冷蔵庫に入りきらない果物を保冷してますw)


2017年1月19日木曜日

DNFなLSD(20170119)



天気予報は曇りのち晴れでいけそうな感じやったので、evade被って行ってきました。


雨予報だったので自転車を洗車(20160118)


タイトル通り。

KEBELとR.T.Forciaを洗車してやりました。

Forciaに至っては、アルテグラチェーンのインナープレートが錆びてたので、FELT F6に付けてたDURAチェーンが余ってた(物持ちいい!)ので、そちらを付けてやりました。

KEBELもForciaも洗ってからワックス掛けまでして完了。

2017年1月18日水曜日

周回錬と悩んだ末の糸島大周回 de LSD(20160117)



今日も昼食作って、お腹が落ち着くまで休憩してからLSDへ。



今日はビビンバとワカメと春雨のキムチスープ(天かすトッピング)。
走ってもお腹空かないように大量に作りますた。
同じ量を嫁さんにも食べさせたらゲロ吐きそうになってました。



娘の寝顔がかわいくて仕方ない♪
や、寝顔に限らず、笑顔も泣き顔もかわいい

うんこまで可愛い、という人がいるが、さすがにうんこはかわいくないw


2017年1月17日火曜日

糸島大周回 de LSD



寒波滞在中の福岡ですが、行ってきました。

心拍計がうまく作動せず、心拍ベースのトレーニングができなかったので、「軽く息が上がる程度」で走ってきました。


2017年1月16日月曜日

20160115_寒波の中の早朝錬


会社の自転車部(ボクが部長)に練習会告知しましたが、誰も反応せず・・・。

本当は6:00発にしたかったところを、ガチゆる勢の部員たちに合わせて6:30に遅らせての告知でしたが、
「早すぎる」
とのこと。

ローディとしての6:30出発って遅い部類だと思ってるんですが、どうなんでしょうかね・・・。

そんなわけで1人でメニューこなしてきやした。

気温は0℃。
コースは、なるべく汗ビチャビチャにならないように、LSDベースでたまに筋力走入れられるように、今宿~桜井~彦山~二見ヶ浦~東海岸~帰宅。

上りでは、要所要所ラップを取っていきます。

2017年1月15日日曜日

やっとこさ洗車できた


α99+Minolta 85mm/F1.4

クルマの話ですが。

長らく(3ヶ月くらい?)放置洗車できてなかったクルマを、やっとこさ洗車できました。


2017年1月14日土曜日

ジョウブレイカー初下ろしライド



土日と雪?
ドエラい寒波が来るらしく、しかもセンター試験らしいので、大学受験生の皆さんお気を付けて。

そんなわけで、今日はもともと休養予定だったのですが、土日乗れないなら今乗っとくか、というノリで乗ってきました。

時間の都合もあり、今日は1時間で。


2017年1月13日金曜日

OAKLEY JAWBREAKER (オークリー ジョウブレイカー)開梱レビュー



年末に注文していたジョウブレイカーがやっとこさ届いたので、さっそく開梱して眺めたり写真を撮ってみました。



2017年1月12日木曜日

アーバンLSDと愛宕山クライム



こんにちは。最近、余命いくばくかのとある未亡人(知らない人)から
「10億円受け取って欲しい」
とメールが来るTKTNです。

大金持ちになれるチャンスを逃してはいけないので、すぐさま

「当方にて迷惑メールと判断しました。特電法に基づき提訴致しますので、御社の会社名と所在地をご連絡ください」

と返信したところ、宛先不明で返ってきました。ちくしょうめ。

あ。昨日東区に用事があったため、LSDがてら自転車で行ってきましたって話。


抱っこスクワットという1つの解



昨日の夜ご飯。
ガパオライスのような、タコライスのようなもの。

基本ボクが作るご飯は嫁さん絶賛です。

まあ小学生の頃から20年以上好きでメシ作ってますからな・・・。

ちょっとボク自身の状態もよくなってきたので、子供の面倒と自身の筋トレ兼ねられないか、と思ってやってみて、ちょっとよかったのが抱っこスクワット。

という話。


2017年1月11日水曜日

おすすめバーテープ EMPTバーテープの紹介



最近家にあるすべてのバイクで使用しているバーテープをご紹介。

EMPT(イーエムピーティー)のEVAバーテープです。

何がいいって、とにかく安い。
1セット(もちろん左右用)で800~1,000円(カラーによって値段が異なる)で購入できます。


2017年1月10日火曜日

風邪が治らない件



昨日の夕飯。
豚の生姜焼きが大変おいしゅうございました。

さて、年始からこじらせてる風邪ですが、どんどん悪化しています。悪化の一途を辿っています。


2017年1月8日日曜日

イクメンって楽しいね

育児休暇が始まってはや2週間。

毎夜娘の泣き声に反応しております。

おまけに嫁さんから風邪を移され、現在喉が結構痛い。

基本的に食事はボクが作っているのですが、自身運動をしているのと、そういうこと(風邪)もあって、食事の栄養バランスには結構気を付けています。


2017年1月7日土曜日

ふるさと納税をしようと思っている

いまさら感がありますが、ふるさと納税によるライフハック(という言い方はモラルを問われますが)がよさげなので、ふるさと納税を検討しています。

ふるさと納税って何よ?仕組みは?

という方は下記サイトをどうぞ

http://www.satofull.jp/static/instruction01.php
さとふる - ふるさと納税とは

簡単に説明すると、ふるさと納税とは、つまり「寄附」です。

で、自分が好きな自治体(地元など)、応援したい自治体(被災地など)に寄附することで、その都道府県市区町村を応援しよう、という仕組みです。


2017年1月6日金曜日

回復走に努める糸島大周回



今日は昨日からの予定通り、回復走に努めて糸島大周回。

それなりのアップダウンなんかがあったりしますが、まあそこもなるべく負荷を抑えて。
本当はパワーでやるべきなんでしょうが、まだパワーメーターがないので、心拍ベースで140bpmを上回らないように。
ケイデンスもあんまり無理せず、70~80くらいの楽に回せる回転で、ただ「滑らかに回す」という意識だけ持って。


2017年1月5日木曜日

今日はちょっと距離を伸ばして唐津まで



いつもは娘の朝ミルクと寝入る時間の都合上10時頃に出発するので、2時間コースなのですが、今日はサイクルが1時間ほど前倒しになったので、唐津まで行くことに。


2017年1月4日水曜日

今日もせっせと糸島大周回



なんかいろいろと考え事をしながら、今日も2時間で糸島大周回60km弱。

信号とちょっと写真撮る以外はノンストップで走る。
以前はよく二見ヶ浦で休憩していましたが、今は事情が違う。

一日走ってても何の文句も言われなかったのが以前の立場。
子守の合間に練習をする、という立場になった為、1分1秒も無駄にしたくない、というのが現状。

福岡市内西区出て二見ヶ浦で休憩て、10kmやそこらしか走ってなくて、やっとこ身体温まるタイミングでの休憩、ということ自体も無駄でしかない。

限られた時間の中で効率の高い練習をしたい、ということもあり、無駄な休憩=無駄な時間(コスト)という認識です。

時間はタダ、という考え方もあるが、ボクにとって時間は「どれだけお金を積んでも買えないもの」です。無駄に使うなんて考えられない。


2017年1月3日火曜日

2017年はじめての昼間ライド。糸島大周回



糸島大周回。

ボクは、糸島半島の外周グルッと、に加えて、県道49号を走るルートを糸島大周回と名付けています。

で、今日も行ってきました。


2017年1月1日日曜日

どうにかこうにか深夜に元旦ライド完遂



改めまして明けましておめでとうございます。

ローディ(自転車乗り)のTKTNです。

あ、釣り記事期待してる方は残念。釣り要素ございません(今後もほぼない予定)。

自転車の人に戻る、という強く決意した2017年。

寒かろうが雪降ろうが走る、それが自転車乗りというもの。

あ。寝坊しました。初日の出見れず。


年始のご挨拶とちょっとしたお知らせ

明けましておめでとうございます。


2016年は大変お世話になりました。
2017年もよろしくお願い致します。