2017年2月28日火曜日

【人柱】ICANのカーボンクリンチャーホイールを買ってみた【掘出物?】



いつぞやの記事で、

38mmのクリンチャー欲しいな

と書きましたが、買ってしまいましたw


練習用

かつ

見た目だけ目的(低リムハイトのホイールはKEBELには似合わんのです・・・)

のホイールに何十万も払う気が起きず、一応「2年保証」を謳っているのと、ポツリポツリとレビューも見受けられたicanのホイールを半分人柱で買ってみることに。


筋肉を意識しながら糸島大周回LSD with New Wheel



LSDというと、

「強度が低い」

「途中でダレる」

「そんなに長い時間乗れない」

というネガティブイメージが付きがち。

でも本当のLSDって違うと思うんです。

という糸島大周回LSD。


2017年2月27日月曜日

花粉症のおっさんが山に突撃してみた


結構な花粉症持ちのボクですが、ちょっと思うところあって、今日は山を入れたLSDしてきました。

2017年2月26日日曜日

chalib練習会で糸島LSD



うーん(-ω-;)
練習会・・・なのかな?

糸島LSD走ってきました。

とにかくゆっくりでした まる


2017年2月25日土曜日

低血糖でドロドロLSD



今日のライドは精彩を欠いていたというか、もう全体的にダメダメのドロドロでした。

その理由というのは、低血糖。
ハンガーノックですな。

よくよく思い出してみると、昨日の昼にごはん少なめの天津飯を食べて以来、今朝走り出すまで糖質・炭水化物を取ってなかった・・・。

今朝は出がけにセブンに寄って豚まんでも食べるつもりでしたが、昼食に亜橋(福岡のインドカレーチェーン店。かなりうまい)に行く予定だったので自粛。

で、低血糖を引きずってLSD自体もボロボロに。

まあこの時間で相当な脂肪が燃えたと思うことにしましょう。


2017年2月24日金曜日

今日もチューブラーで糸島LSD。ボチボチ強度も上げていく感じ



昨夜はなかなか寝付けず(昼寝し過ぎたのが原因だ)、朝はウダウダして7:00起床。

なんだか外の空気がドンヨリしているので窓から外を見てみると、路面ハーフウェット。夜中降ったんかな。

とはいえ、風があるので2時間も経てば乾くでしょう。

ゆっくり朝食を取り、練習から帰ってやること(昼食の準備)を先にやって時間を稼いで、路面が乾ききった9:30前に出発。
糸島大周回で帰ってきたら11:30過ぎなのでちょうどいい感じ。


2017年2月22日水曜日

雨ローラー1h 612kJ


http://www.vivi.tv/topics/2016/01/761/

7:00起床。

本日昼から雨予報やったけど、外を見てみると今にも降り出しそうな、2時間くらいはもちそうな…

この時のボクが取りうる選択肢が及ぼす悲しさを不等式で表現すると、

(悲観的予測で外走らず降らないパターン) < (楽観的予測で外走って降るパターン)

だったので、今日はローラーに決定。


2017年2月21日火曜日

久々にチューブラーで糸島大周回LSD



疲れの為かスッキリ起きれず。
遅めに起きて9:00に出発。

12:00に米が炊き上がるようにセットしたので、糸島大周回していい感じかな、と今日も糸島大周回。

ただ、今日は強風の予報だったので、ホイールはいつもの50mmクリンチャーではなく、38mmチューブラーで(風強い時はこれくらいのリムハイトが限界!)


2017年2月20日月曜日

20170220 雑記

■今日は完全OFF

雨予報と昨日のセミロングのダメージがあるため本日は完全OFF。
明日火曜は天気もちそうなので、明日走る。

水木はまた雨か・・・。
明日の走り方は体調次第かな。


2017年2月19日日曜日

久々のセミロング。最後にスプリント。



どこからどこまでがセミロングなのか。

ボクの中では走行時間が3時間を越えるようなライドはセミロング。
5時間越えればロング、という感じですかね。

距離的には130kmくらいまでがセミロング。
140km~がロング。

今日は嫁さんに宣言して、少し長めに乗らせてもらうことに。


2017年2月18日土曜日

上りをチョイチョイ踏む糸島大周回LSD



本日は夜明けと同時にスタート。

いきなりですが!

自転車あるある~♪

自転車あるある早く~言いたい~♪

自転車あるある早く~伝えたい~♪

自転車あるある~言うよ~♪

自転車あるある~言いいたいから~♪

自転車あるある言うよー。

準備いいですか?

自転車あるある~♪

自転車あるある早く~言いたい~♪

自転車あるある早く~伝えたい~♪

自転車あるある~言うよ~♪

自転車あるある~言いいたいから~♪



頭からつま先まで走る準備してからババ(※)行きたくなりがち~♪

※ババ=ウンコ


2017年2月17日金曜日

【ハートレートセンサー】自転車用途のGarmin vivosmart HR J【心拍計】

 

パワー計測器の普及により、2017年現在、サイクリストにとってのトレーニング指標としてのパワー(出力)は一般化の傾向にあります。

しかし、ホビーサイクリストにとって、依然としてパワーメーターが「気軽に手を出せない高嶺の花」であることも事実。

2017年現在多くのホビーサイクリストがトレーニングの指標にしているのは、「心拍数」ではないでしょうか。
※需要と供給が増え、パワーメーターの価格がさらに安価になる時代が来るとは思いますが。


パワートレーニングを行いつつも、心拍数も測定することでトレーニングに対して高い効果を得ようとしているボクのようなサイクリストにも、心拍計というのは重要な機材なのです。

これまで

CATEYE(キャットアイ)
Polar(ポラール)
Garmin(ガーミン)

のサイクルコンピュータやハートレートモニタを使ってきましたが、いずれにしても、使用を繰り返すうちに断線なのか浸水なのか、ダメになってしまいました(Garminのプレミアムハートレートセンサーに至っては3年間で4~5回買い替えた!)

これ以上、心拍センサに対してムダ金を払いたくないボクが最終的に行き着いた、Garmin vivosmart HR Jのインプレです。


6年ぶり?にブレーキワイヤー交換



ちょっと前の話ですが。

たぶんですが、KEBELに電動コンポを導入したその時からブレーキケーブルはインナーもアウターも変えてません。

まあSHIMANOの最高グレードのコンポとワイヤーはそれでも余裕ということでもあり、いかにボクがズボラか、ということでもあります。


2017年2月16日木曜日

短めのLSDってLSDと言うのか。糸島1周LSD



いや、やってることは既にLSDじゃない気がするけど。
だって途中でL5とかL6とか入れまくってるもんね。

いやまあそれくらいでいいんですよ。

あんまりガッチリ

「今日はずっとL3!」

と決めつけてタラタラ走るのもつまらんでしょ?

基本はL3~L4。
たまにL5、L6、スプリントで刺激を入れる(練習そのものにも、筋肉にも!)。

これくらいがいい。

いやまあ「ゆっくり走る」練習どこいったんやって話ですが。
ケツが痛くてね・・・30km/hが限界です。
25km/hとか20km/hとか無理です。


2017年2月15日水曜日

糸島大周回を反時計回りでLSD



普段の糸島大周回は時計回りですが、今日は反時計回りにしてみました。

というのも、末永から深江を繋ぐ県道49号ですが、ここをウォーミングアップに使うのは少々もったいないな、と思いまして。

脚の暖まり方次第ではありますが、反時計回りにして、二見ヶ浦くらいまでを景色みつつのウォーミングアップにすれば、糸島のアップダウンと県道49号のアップダウンでいい感じにやれるんじゃないかなあ、というのが狙い。


2017年2月14日火曜日

PM2.5が舞い狂う中のLSD



2月14日の福岡市のPM2.5は「非常に多い」らしい・・・。

そんなこともつゆ知らず、糸島大周回でLSDしてきやした。


2017年2月12日日曜日

久々に人と走って糸島LSD



子育てパパの会と(勝手に)称して、知人と走ってきました。
子育てパパは日中は忙しいので、早め集合の早め解散。

6:15に知人宅発
6:30にTKTN宅通過

最強らしい寒波が来てますし、暗い時間帯に走り始めることになりますが。

寒い

とか

暗い

とか。

走らない言い訳やろ。

ってことで元気にいきましょう~。


2017年2月10日金曜日

最強寒波が来るらしいので自転車でお外を走ってみたLSD


自称・今期最強の寒波サンが来るらしいのでお外に自転車でお迎えにいきました。

この12月から寒さ対策はかなり熱心にやってきたので、寒くはなかったのですが、なんしか風がやばい。やばい。

2017年2月9日木曜日

寒波襲来。合間時間見つけて久々のローラー。ミノウラ FG540いいね。



2月9日(木)

朝から雨が降っており、まず自転車には乗らない日です(いろいろ汚れますしね)。
そんなわけで、午前中からキッチンを整理するための小道具をダイソーに買いに行ったり、出産の内祝い品を買いに行ったり、初めて子供を連れて外食してみたり。

帰ってちょっと時間があったので、1ヶ月くらい前に買ったMINOURAのハイブリッドローラー FG540をやっとこさ使い、短時間ローラー錬しました。


2017年2月8日水曜日

雨前の糸島大周回でLSD。危険運転車と安全運転車



雨予報でしたが、昼までは降らなさそうだったので午前中にサクッと走ってきました。
※グズる娘をあやしてたら出発タイミングを逃して遅くなりましたが

コースは糸島大周回。
あまり上げ下げせずに一定のペースで。

ペダリングも、大腿ではなくハムストリングスや臀筋を意識して。


2017年2月7日火曜日

久々のインターバル 糸島採石場アップダウンリピート



今日はちょっと趣旨を変えてアップダウンのリピートへ。

ちょっとインターバル掛けたかったのと、今後インターバル錬やるときのロケハンですな。

今日は糸島北部の採石場脇のアップダウンで。

昔はここと二見ヶ浦を繋いで周回してたりしたんですが、この周回コース、平坦区間が長くて上りのインターバルをみっちりやりたい時にはちょっと無駄がある。

そういうわけでアップダウン区間のみ往復してのインターバルです。


2017年2月6日月曜日

雑念ばかりの爆風LSD



今日も今日とて糸島大周回でLSD。

昨晩から窓を叩く暴風が吹いており、リムハイト50mmのホイールは危ないかなあ、とも思ったけど、まあバイクコントロールの練習だと思って(結果、当たり前だが結構風に振られた!)


2017年2月5日日曜日

ゆっくり走る練習。LSD未満の強度でかるーくライド。




昼から雨予報やったので、9:00頃からちょろっと流してきました(2/4の話)

コースは糸島東海岸から野北まで走って、そのまま初に抜けるショートコース。

まあ結果的に雨は日が落ちてからしか降らんかったんですがね・・・。


ワコーズチェーンルブ中間レポート中間メモ

練習日誌を書く時間がないので、ひとまず備忘録として中間メモとその他ちょっとだけ。







【ワコーズ チェーンルブ使用レポート中間メモ】
油膜セッティング:薄め
距離:約36km(合計220km)
汚れ:チェーンのリンク回りとギアの接触部がかなり黒ずんでいる(前回から汚れがかなり進行)
音鳴り:ペダルを回している間ずーっとシャラシャラ状態。潤滑が切れてます。限界です。
備考:1回のみのテストですが、油膜薄めセッティングはひとまず200km前後が限界のようです。レース用油膜セッティングとしては十分ですね。


2017年2月4日土曜日

2017年2月3日金曜日

何度でも蘇るさ!LSDときどきスプリントな糸島大周回



もともとはそのつもりはなかったのだけども、LSDやりながらところどころスプリントやって、筋肉への刺激を入れるのと、神経系のトレーニング。


2017年2月2日木曜日

糸島大周回でアクティブリカバリ気味のLSD



今日も糸島大周回です。
もうこのコースに対して「飽きた」という感情はなくなりましたw
逆に、同じコースを繰り返し走った方が調子が分かっていいですね。

今日のテーマはアクティブリカバリ―。
ついでにペダリングもちょっと考えてみます。
最後は恒例化したいプチスプリント。


2017年2月1日水曜日

久々に高強度な糸島大周回 2時間10分 230W


今日のはきつかった・・・。
これまでのLSDというか、マッタリ走行とは一線を画す、まさに「トレーニング」なライドでした。

今こそこの話をする時かもしれない・・・ボクが釣りをやめた理由


リアルでも訊かれることが増えてきました。

「TKTNはなぜ釣りをやめたのか」

と。

今日はその「なぜ」にお答えします。
(毎度説明している内容を記事にします)