2017年4月12日水曜日

好調な朝錬



起床5:00。
起床時心拍数35bpm。
うむ。いい感じ。

とりあえず水だけ飲んで5:30に出発。



悩みに悩んで、半袖膝丈で。
結果、芯まで冷えるような寒さではなかったけど、肌は冷たい感じ。
指先もやや強張って、単押しのつもりのシフトがやや長押しになってしまう。結果、多段シフトが発動、なんてことが何回かあった。

後悔するほどの寒さではなかったので、これからの季節朝練でも半袖膝丈でOKっぽい。

7:00には帰っていたかったのと、途中インナーローでのペダリングトレーニングもしたかったので、クルマ通りの少ない広域農道を通ってまるきん糸島店まで。

インナーローでは大殿筋での踏み込みと、腸腰筋での引き足を意識。

脚はよく回る気がしたけど、ファストペダルでのMaxケイデンスは189rpm。
これまでの傾向を鑑みても低空飛行というわけではないけど、200rpmは欲しい。

まるきんまではイーブンペースがベース。
ちょっとした丘では、下りからの平坦でスピード維持のまま踏み続けたり。



帰りも基本はペダリングスキルトレーニングを意識して、パワーは上げ過ぎずに。
井原から有田東に向かうゆるーーーーい下り(斜度マイナス1%あるかないかくらい)でTTペースで踏んでみると、かなり踏める感覚。

調子いいかも。

有田東で右折して自宅に向かうバイパス。
ダンシング加速でスピードに乗せてからのシッティングエアロポジションで速度維持してみると、50km/hでもまだ余裕がある感じ。

先週木から昨日まで6日間ほぼ休養(日曜走ったけど強度は低め)でサラ脚に近かったのもあるけど、ダンシングの感覚がまさに「飛ぶような」感覚。

踏み脚が下死点に到達する前に自然と次の脚が出るような、シームレスやけど力強いダンシングのイメージ。
ほとんど筋力を使わず、スムースに高い速度まで加速できて、あのイメージは今後も持ってたい。

6:50頃帰宅してシャワー浴びて出社(これから)。

本日は飲み会の為、朝にエネルギー消費できてよかった。

■1h14m 34.5km 206m↑ TSS103 86rpm/189rpm 137bpm/190bpm 200W/803W NP219W


--- スポンサードリンク ---

0 件のコメント:

コメントを投稿