2017年5月27日土曜日

七山・三瀬で103km 2,400m upな土曜日



今日は山錬。

起床 7:00

4:30に起きるつもりやったんやけど。
この為に前日早めに寝るつもりやったんやけど。
その為に前日早めに帰るつもりやったんやけど。
やること終わらず早めに帰れず。23:00に帰宅して選択とかして就寝が1:30やったから、まあ4:30起きは辛いな。


Twitterでブロックされた時に持つべきメンタル



ツイッターでブロックされたことありますか?

え?私?
2回くらいあります。

悲しいですよねー。

今回はそんな、

ツイッターでブロックされた時に持つべきメンタルについて。

今回はツイッターでのブロックという事象にフォーカスを当てているが、誰かに嫌われた、無視された、という現象でも同じである。人間関係において、自分にとって悲しいできごとが起こった時に持つべきメンタルについて。


2017年5月26日金曜日

私が思う、Pioneerの次の一手

SONY、Panasonic、東芝をはじめとした多くの家電企業は

「家電は売り切り型のビジネスモデルである」

という事実に悩んでいる。

つまり、買い手に選択肢が多くある(SONYが高ければPanasonicを買えばいい、等)中で「売ってしまえばその後の収益性はない(極端に低い)」というビジネスモデルである。

同じく家電メーカーであるPioneerも、ペダリングモニター発売という「売り切り型ビジネスモデル」から次の一手に踏み出してくるのではないだろうかと考えている。


2017年5月24日水曜日

家で大人しく機材整備



今日は飲み会予定やったけど、家の都合でキャンセルを余儀なくされ、仕方なくキャンセル。

若手(いつの間にか私も8年目や・・・)との初顔合わせという目的もあった飲み会で、楽しみにしていたんやけど、まあ仕方ない。またの機会にってことで。

朝から雨でチャリンコには乗れそうにもないので、今日は完全OFFな日にしてOFFにしかしない(???)ようなことを。


2017年5月23日火曜日

平日朝夜錬 今日は50km 528m up



5:30 起床
昨夜遅かった(2:00くらい)からか、疲れが抜けていない気がする。
起床時心拍も計り忘れた・・・。

朝食食べて準備して、娘のおむつ替えて娘と遊んで出発。


平日朝夜錬 53km 今週は平坦と思ってたけどやっぱ峠にした編



さあ。また1週間が始まる。引き締まっていこう。

5:30 起床
起床時心拍は37bpm。
筋肉の張りはあるけど、心肺に影響するほどの疲れはなさそう。

6:30 出発
先週時点では、今週の位置付けは平坦での回転練習にしようかなと思っていたけども、峠越えても大部分が平坦であることには変わりないのでやっぱり日向峠越えコースで。


2017年5月21日日曜日

サイクリング詐欺の実例~あとちょっとで山頂は大体ウソ~



チャリ部の練習会。

今日はクライマーT氏と脚質がいまだハッキリしていないがたぶんクライマー寄りなM氏と。

たぶんクライマー寄りなのにそのことを自覚していないM氏は上りをかなり嫌がるので、コースはどうしたもんかと頭を悩ませていた。


2017年5月20日土曜日

短時間それなり強度な山錬 58km 1,192m up



4:30に目覚ましを設定してたけど、起きれず。
結局起きたのは7:00。

8:00過ぎに出発。
目標は11:00帰宅なので、3時間と短時間での練習。

糸島周回とも迷ったけど、今週は上っておきたかったので長野峠~北天グリーンロード~三瀬峠~糸島峠と走ることに。


2017年5月19日金曜日

今日も朝夜峠越えで55km



4:00になぜか目覚めてしまう。
そのまま1.5時間目を瞑って、5:30起床。

もろもろ準備して6:45出発。

起きてから出発までの時間をもう30分ほど短縮したいけど、娘のおむつ替えとか、前夜食器乾燥機に入れた食器の整理とかあるから、まあ仕方ないところもある。


2017年5月18日木曜日

朝夜峠越え通勤とCS-9000



結局昨日はほぼ休息日で通勤は最短経路のみの往復20km。
ちょっと踏んだりなんだりはしたけども、疲労を貯めこむことなく終了。

自宅にてビールを1.5Lほど飲んだ気がするけど、たぶん気のせい。

さて、もう身体は走りたくて仕方ない状態で、明らかに疼いているのが分かる。

そんなわけで往路は日向峠越えを選択。


2017年5月17日水曜日

疲労回復デー パイオニアのマウントにdi2ジャンクション設置



今朝は5:30の目覚ましに気付いて目を開けるも、身体の
「まだ休んどけ」
というシグナルにより休息。

あ。

まあ二度寝ってこと。

7:00にスッキリ起床して、まあ今日くらいはいいか、と思い、朝練遠回りはしないことにして出社。


2017年5月16日火曜日

朝峠越えと夜も峠越え



昨夜夜更かししてしまい、就寝は2:00。
夜更かしの原因はこちら(のむラボのブログ)
# ペダモニのマウントに謎のネジ穴がある。
# それを利用してジャンクションBをマウントした、というもの。
# 私のKEBELでもやってみようかなと。

正直5:30起ききついかなー、と思ったけど、思いの外早く起きれて6:00起き。
起床時心拍は38bpmで疲れはなさそう。

ということで7:00前に出発して朝練。

とその前に、昨日の調子(糸島峠)はどう考えてもおかしいやろ、と疑心暗鬼になって、もしやと思ってタイヤの空気圧測ってみたら前後ともに5bar台まで抜けてた。

なるほど。
だからか・・・。

8.5barまで空気入れて出発。


2017年5月15日月曜日

朝峠越えとチェーン洗浄の必需品



5:30起床。
起床時心拍42bpm。まあまあ。

昨夜は22:30には寝れる体制が整っていたんやけど、KEBELのエレクトリックケーブルのルーティングがちょっと気になってやりなおしたりして24:00就寝。

いや露出してたケーブルをカバーで隠しただけやけども。

で、今朝は特に疲れはなかったので、朝練することに。

平坦脂肪燃焼コースと峠で迷ったけど、糸島峠上ることに。


2017年5月14日日曜日

長野峠でFTP測定した結果・・・20min 301W



昼前から家族で出掛ける為、朝だけサクッと走っておこうと。

「ボチボチFTP更新しとかないと、TSSとかおかしなことになってそうやしなー。」

という思いと、

「TTきついから嫌やなー」

という思いが交錯。

そもそもFTP計測って、レース並みにしっかりコンディション整えないとやる意味がないし、それでいうと今の体調って

・まぶたのデキモノが気になっちゃってる
・黄砂の影響かすごく変な咳が四六時中出ちゃってる

で「良い」とは言えない状況。というか悪い。

ということで、今日はFTP計測の下見ってことにしよう。そもそも長野峠で20分走れるかどうかも分からんし。

2017年5月13日土曜日

糸島グルグル 100kmくらい



もともとはロングに行く予定やったけど、"いろいろ"あって糸島で100km弱。

以下、"いろいろ"詳細
・朝6時頃まで雨が降っていて、路面がフルウェットだった
・まぶたにデキモノができたらしく、ロングの疲れや汗で悪化する恐れがあった

そんなわけで、路面が乾いた12時に出発。


2017年5月10日水曜日

朝デトックスと夜峠越え 61km



日曜の無補給ロングのダメージがかなり大きい。
無補給ロングの翌日である昨日は1日中空腹な感じ。

おまけに頭はボーっとするし、寒気はするし、鼻は詰まるし。

ロングのダメージなのか黄砂のダメージなのかよう分からんけども、とにかく昨日の体調は最悪やった。
昨日は爆食いに近いくらいにいろいろ食いまくり、飲みまくってしまった。

そんなわけで、今朝もデトックス目的の朝練。

起床は5:00。
ちょっと疲れが取れてなかった感が強かったので、6:00まで目を瞑って大人しくして、6:00起床。
起床時心拍は40bpm。

朝食はトーストにマーガリンを塗り塗り。
糖質としてバナナを補給し、コーヒー飲んで、娘のオムツを変えてちょっと遊んで7:00出発。

負荷低め、ちょっと息が弾む程度のペースで糸島東部をぐるっと回るプラン。


2017年5月9日火曜日

SACRA 4G-50-CL 50mmリムハイト カーボンクリンチャーホイールを注文した



ICANの38mmカーボンクリンチャーも、使えば使うほどに「普通に使える」ホイールだということを実感している。

しかし、やはりKEBELにはセミディープではなくディープリムが似合うということと、もう少し剛性や空力に優れたホイールが欲しいな、という思いから、次なるホイールを探す旅がICANを買った当初から始まっていた。


2017年5月8日月曜日

ノンストップ東松浦で135km弱



135km無補給とかやるもんじゃない。

5/4~5/7と4日間、実家帰りにて食生活に関してものすごく剛性な豪勢なおもてなしを受け、図らずとも大量のカーボローディングを行ってしまった為、今日はデトックスのつもりで、補給なしで低負荷でまったり走るかな、と。

起床は4:00。自然起床。
ハチミツ掛けたトーストとハチミツコーヒー飲んで5:00出発。


2017年5月7日日曜日

ほぼノーライドなGW後半



5/4(木)~5/7(日)まで大阪帰省で、チャリはクルマに乗らなかったためノーライド。

娘が絶好調で、じーじとばーば大喜び。

いや、もう可愛すぎる。


2017年5月3日水曜日

久々の山つき糸島大周回



昼過ぎから嫁さんが結婚式で出掛ける為、早朝のみ走ることに。

時間が限られてるし、平坦基調でしっかり踏める糸島大周回に。時間的には立石山と彦山入れても大丈夫。

そんなわけで、2ヶ月前まで毎日やってたことを思い出しながら6:00過ぎに出発。


10速 Dura Ace Di2、カーボンクリンチャー、カーボンチューブラー等を出品致しました

ヤフオクにて、デッドストックとなっていたパーツを出品しています。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/roundtrip_600rr

・BR-7900
・フルクラム レーシングゼロ
・50mm中華カーボンクリンチャー
・手組カーボンチューブラーホイール
7970 di2 電動コンポセット スプリンタースイッチ付属
・CS-7900
・CS-6700

2017年5月1日月曜日

焦りは禁物。と自分自身に言い聞かせる




昨日の練習会の展開で、自分自身の課題がしっかり見えた。
というか、見えてたけど脇に置いていたものが、浮き彫りになった。

ずばり。体重が重い。