2017年5月21日日曜日

サイクリング詐欺の実例~あとちょっとで山頂は大体ウソ~



チャリ部の練習会。

今日はクライマーT氏と脚質がいまだハッキリしていないがたぶんクライマー寄りなM氏と。

たぶんクライマー寄りなのにそのことを自覚していないM氏は上りをかなり嫌がるので、コースはどうしたもんかと頭を悩ませていた。




4:00 起床



集合時刻は6:40やけど、その前に走っておこうと思って。



朝食はトーストにランチパックとバナナとコーヒー。
金曜ドラマ:リバースとのコラボでコーヒー風味らしい。結構うまかった。

5:00 出発



糸島一周へ。



風が穏やかで海がキレイ。

そういえば春イカ釣ってないな・・・。



テキトーに踏んだり踏まなかったりしつつ、集合場所へ。

6:40 集合

ほぼ時間通りに3名集まり、ブリーフィング。

最初は(主にM氏の提案で)糸島大周回かなー、という話の流れやったけど、T氏と私とで言葉巧みに山の誘いを行い、

「白糸まで足付かずに上ったことないから挑戦したい気持ちはある」

というM氏の一言を皮切りに一気に攻勢に出てそのまま寄り切りw



おそらくこれまでの上りの経験上、いきなりガツンと踏んで序盤に足がなくなり、中盤からは苦行でしかない、というのがM氏のパターンなので、今後楽しむ為にも、上りでのペース配分をレクチャーしつつ上る。

これはレースではなく競争でもないので、とにかくギアが許す限りゆっくり。

「こんな遅くていいの?」

というくらいにゆっくりでよくて、終盤に向けて徐々に上げていく気持ちで上ればきっと上れるはず。

というレクチャー通り、3人でおしゃべりしつつ簡単に白糸の滝まで到達。

かなり脚も残っているようで、1つ成功体験を積んだM氏も満足げ。



山の上は冷たい風が通ってキモチイイ。これ最高。

しばしおしゃべりの後、この後どうしようかって話になり、まだ上る気あるなら長野峠までいっちゃう?ってノリで長野峠へ。



白糸分岐までを上れればその先の長野峠そのものは大した坂ではなく、成功体験2つ目Get。

ここから更に雷山林道も逝っちゃおうか、というノリになり、逝っちゃった(実は私雷山林道は初めて)。

この雷山林道経験者はクライマーのT氏のみで、

「あとちょっとでピーク」

だとか

「あと1回上れば終わり」

だとか、詐欺師の言葉巧みな罠でM氏がどんどん消耗していくw

消耗しきって集中が切れてしまったのか、下りのコーナーでM氏スリップダウンして落車。

とある右コーナーでターンイン後に思いのほか回り込んでいることが分かり、私もフロントブレーキを当て効きさせながら曲がるほどだったので、後ろのM氏大丈夫だろうかと振り返ったらスライディングしてた。

前を走るT氏をストップさせ、すぐさま駆けつけ。

人間側は擦過傷とジャージの破れ。
チャリンコはというと、うまいことスライディングしたのか外傷はほぼなし。

このまま下って何かあるとダメなので、一旦ダンシングやシッティングで上ってもらい、異常がないことを確認して再スタート。

きっと恐怖でろくにコーナリングできないやろうから、下りはゆっくり走ることにして、後の祭りではあるが、上り区間はコーナリングのコツなんかをレクチャー。

実は私もクライマーT氏もバイク経験者。
私は峠で膝擦り小僧。
T氏はサーキット。

と、チャリンコでもコーナリングはかなり早い2人だったので、無理に着いてこないように、を伝えておけばよかったね、と(ある程度の配慮はしていたが)。

どうもターンイン後に更に回り込んでるコーナーに対してブレーキを掛けてしまったらしく、それでグリップ限界が来てスリップダウンしたんやと思う。

三瀬峠も下ったら私はゆっくり糸島峠上って帰宅。




今日はセブイレの「まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー」を。

このシリーズのマンゴーはかなり好きで頻繁に食べているのだけど、ライド中なんかはこっちのが酸味が効いててうまいかも。

■4h57m10s 112.97km 1,395m up TSS 286.7 63.1rpm/104rpm 124bpm/171bpm 173.6W/845.8W

FTP更新いってんなー。と。
FTP45W更新してるのと、今回強度は低かったので、TSSももうちょい低いかと思ったけど、感覚的には前とあんまり変わらないかな・・・?

■■■告知■■■

福岡市内のメンバーを中心に練習会を開催しています。

個人での練習はアゲアゲですが、練習会では初心者の方から楽しく自転車(ロード)を楽しんでもらえるように練習会を開催しています。

興味のある方はぜひご連絡を。

コメントまたは下記メールアドレスまで。

ssmtktn@gmail.com


--- スポンサードリンク ---