2017年5月24日水曜日

家で大人しく機材整備



今日は飲み会予定やったけど、家の都合でキャンセルを余儀なくされ、仕方なくキャンセル。

若手(いつの間にか私も8年目や・・・)との初顔合わせという目的もあった飲み会で、楽しみにしていたんやけど、まあ仕方ない。またの機会にってことで。

朝から雨でチャリンコには乗れそうにもないので、今日は完全OFFな日にしてOFFにしかしない(???)ようなことを。




1. マリノアシティ スポーツデポで物色してみた件

最近自転車屋さんに行ってなかったので、情報収集を兼ねて。
とはいえ、自転車専門店ではなく、スポーツ用品店の一角の自転車コーナーでしかないので、そうそう新規性のあるモノはない・・・。



2. バイシクルクラブの付録についていたサイクリングウォレットの使い勝手がいいかもしれない件



昨日の会社帰りに買ったバイシクルクラブに付いていた付録。

防水なターポリン素材でできており、防水機能も備えている、とのことやけど・・・。
この構造で防水ってちょっと言い過ぎな気がする(言ってないかも)。



ポケットは3つ。

札入れとカード入れと小銭入れかな。

隙間だらけなので汗が毛細管現象で侵入し、発汗量の多い夏に紙幣なんか入れてた日には、悲しいことになりそうではある。



が、モノは使いようで、これ、補給食入れにちょうどいいんじゃないかと思って、普段ジップロックに入れている補給食を入れてみると。

ちなみにこのデザインは105かな・・・?



ピッタリやないか。

というのはよく見えないので・・・



こんな感じ。

ミニ羊羹2本
経口補水パウダー1包
塩タブレット6粒

経口補水パウダーや塩タブレットはまだ入りそうではある。

見た目明らかに付録やけど、まあ使えそうなので運用してみる。

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年7月号 No.387[雑誌]
by カエレバ



3. KEBELとForciaのチェーン清掃した件

洗浄ではなく、清掃。

まあいつもやってることではあるけど、余分な油分を拭き取ってやる。
こういうとき、コストコで買ったペーパータオルがすごく便利。



↑Before



↑After

イマイチ分かりにくいw

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2
by カエレバ



4. なんでもかんでもバリアスコートする件

基本、なんでもかんでもバリアスコートしている。

チャリンコのフレームをはじめとして、ヘルメットやアイウェア、はては風呂のミラー。

フレームのコーティングは常に行っているが、ヘルメットとアイウェアは滞りがちなので、本日再度コーティング。



特にアイウェアはこれからの季節、汗がよく垂れるからね。

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC3]
by カエレバ



5. やったことではないが、体重が減ってない件

今朝、久々に体重を計った。
1ヶ月ぶりくらい?

3月末に職場復帰する段階で確か79kgやったんやけど、それから2ヶ月経った今朝の体重は77kg。



「ほら!俺筋肉量多いから!」



・・・

正直、減少幅は期待を大きく下回っていて、予定では70kgくらいまで来て欲しいところだったので、この結果には少し落胆。

まあ、練習自体の強度が上がってきていて、敢えて多めに食料を摂ってる、ということもあるので、当然の結果といえばそれまでになってしまう。

いや、お腹が空きすぎてつまんでしまう間食も多い。まだまだ無駄がある。

減量途上とはいえ、現状のFTP 286Wという値に対して減量を先行させてPower Weight Ratioを上げようと考えているので、少しやり方・考え方を検討し直す時期に来ているのかもしれない。

ひとまず第一目標は60kg台(つまり69kg)。
次のステージとして60kg前半。

私の筋肉量ではおそらくそれ以上は落ちないので、60kg前半までいけばパフォーマンスとしては最高潮になるやろう。

まあ、まだまだ1年先に対しての目標なので、あまり気張らずに、ゆっくり確実に、適宜チェックと軌道修正を加えながらやっていこう。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】
by カエレバ




6. はよSACRAのホイール来ないかな



スプロケが待機中。

SACRA 4G-50-CL フルカーボンクリンチャー ホイールセット 在庫あり
by カエレバ



--- スポンサードリンク ---