2017年6月29日木曜日

強度上げてエスカレーションインターバル(6/29) 3分300Wとか



今日も雨予報につき、ローラーで。
雲行きは怪しかったけど路面もほぼドライで外走れそうではあったけど、突然の雨は萎えるのと、短時間で集中して負荷掛けたい場合はやっぱローラーかな、と。

この1週間くらいで、ローラーが選択肢の中心に入るくらいまでにはローラー嫌いは治ってきた。

メニューはシクロスフィアのトレーニングアシストに従ってエスカレーションインターバル。


2017年6月28日水曜日

エスカレーションインターバル(6/27)



今朝もローラー。

ローラーへの抵抗がずいぶんなくなってきたけど、実走するようになったらまたローラーイヤイヤ病に罹患するんやろうな。

シクロスフィアのトレーニングアシストメニューをいろいろやってみようと、トレーニング効率無視で興味本位でいろいろやってみることにした。

2017年6月26日月曜日

中途半端なローラー30秒インターバル(6/26)



シクロスフィアとパイオニアペダリングモニター(サイコン)の組み合わせいいね。

というのも、シクロスフィア上で設定したインターバルメニュー(しかも自らのMMPグラフからメニューに応じたtarget出力を自動計算してくれる)をWifi経由でペダリングモニターにダウンロードすれば、あとはSTART押すだけでメニューを開始できる。

しかもペダリングモニターの表示画面もインターバルトレーニング向けのものに自動で切り替わるという手厚い機能。

そんなわけで、昨晩寝る前に

・ロードバイクのローラーへのセッティング
・シクロスフィア上でのトレーニングメニュー(30秒インターバル)設定

を行っておき、今朝は5:30に起きてウダウダしてから5:45頃にトレーニング開始。


2017年6月25日日曜日

ジョジョの奇妙なローラーインターバル


EuroRに積んでいる荷物をすべて整理した。
これでさよならかと思うと少し寂しい気持ちもする。

そんなこんなで今日の自由時間開始は14:00頃。

雨は降っておらず、路面もほぼ乾いていたので外走れそうな気もしたけど、なんとなくローラーやることに抵抗を覚えないようにしたくて今日もローラーで。

今日はちょっと刺激入れる為にインターバルトレーニングを行う。

2017年6月24日土曜日

出張明けのローラー 40minほど



水曜から木曜まで2泊3日での厚木出張。

もともと出張は多い方ではなく、年に1回あればいい方。
昔は出張というとなんだかウキウキしてたけれど、最近は移動による時間ロスもあって、出張のメリットはそこまで感じず、プライベートな時間もなんだか取れないので、まあなくていいかな、と思っていた。

今回は相手方からぜひFace to Faceで、という要望があっての出張。


2017年6月20日火曜日

プチ朝練=StagesPowerシェイクダウン



昨日届いたStagesPowerを装着して、さっそく朝練。

時間の都合上、30分強の短時間で。

コースは糸島東部。
基本は平坦で、終盤にチョロっと上って、その後にスプリントポイントがある。


2017年6月19日月曜日

絹代氏のTwitterが炎上してる件。輪行の際はどこに自転車置けばいいのって話。



サイクルライフナビゲーター(ってなんやねん・・・)の絹代氏のTwitterが燃え上っていると話題になっている。

ことの顛末をまとめるとともに、これについて私自身考えて思ったことを綴る。


2017年6月18日日曜日

IMUSTからSACRAクリンチャーライクなホイールが販売される


http://amzn.to/2sLHkdW

中華カーボンホイールメーカーであるIMUSTから、空力性能を考慮したリム形状のカーボンディープリムクリンチャーホイールが販売されている。

ドライブサイドは2クロス、ノンドライブサイドはラジアル組のオーソドックスな組み方。
リム形状のコンセプトも含めて、「SACRAに似ている」と思ったのは私だけではないはず。


糸島ワクワク探検隊



ここ最近、朝練で走ってるコースを、Chalibのみんなと。

アプローチの激坂でゲロ吐いたとか吐いてないとかあるけど(吐いてない)、知られざる糸島の林道を楽しんでもらえたんじゃなかろうか。


2017年6月17日土曜日

ロングやめてプチ山祭り 108km 2,300m up


5:30に起きるも、いろいろ書類記入等の雑務を抱えており、明日以降での対応が困難と思われたので、今日のうちにやっとこうとカキカキしてたら出発が8:00過ぎ。

門限14:00なので、こっからロングは厳しく、もう普通に好きなところ行ってみる感じにしたら結果的に山祭りチックになっていた。

2017年6月16日金曜日

2017年6月15日木曜日

SACRAホイールのセンター出しと休足日



本日は事務手続きにつき会社は午前半休。

6:00起きで9:30の出発まで時間があったので、いろいろと普段やらないことをやった。

そのうちの1つが、前から気になってたSACRAホイールのセンター出し。


朝から林道探索 帰りは糸島峠(6/14)



なんとなく糸島を探検したくなって、通勤遠回りで糸島の林道?農道?を探索。


2017年6月11日日曜日

雨の休日。釣りとか洗車とか通勤ロードメンテとかSIDI SHOTのクリート調整とか



前夜から練習のお誘いを受けていた。

雨降らなければいきまーす、と伝えて、天気予報を見てみると、前日までの雨予報からは打って変わって、曇りのち晴れに。

これはいけるかもね?なんて期待しつつ5:30に起床したら、路面ビッシャビシャ笑

ということで、練習会には行かない旨連絡して、今日はノーチャリデーにすることに。


2017年6月10日土曜日

SACRA 4G-50-CL(50mmカーボンクリンチャー)ファーストインプレッション



SACRA Cycling。

間違いなく、(品質の高い)カーボンクリンチャーホイールに価格破壊を起こした(2017年現在)新興メーカーである。

私が初めてSACRAの名を知ったのは、特殊コーティングされたチェーンが最初である。
SHIMANO DuraAceのチェーンに対して特殊なコーティングを行い、抵抗を更に低減した、というものだったように思う。

そして満を持して登場したのが今回ファーストインプレッションをお届けする、カーボンクリンチャーホイールである。


2017年6月7日水曜日

SHIMANO電動コンポのハンドル周りのアセンブル方法について



本日、KEBEL 11速化のラストアイテムであるスプリンタースイッチが届いた。
そのアセンブル方法に加えて、電動コンポのアセンブル方法も併せて紹介する。


ツーリングマップル買ってみた件



家での暇つぶしの為にチャリンコで走る道を探すためにツーリングマップル九州沖縄編買ってみた。


2017年6月4日日曜日

所要時間6時間でたったの50km!?今日やった画期的な練習方法とは!?



ゆっくり走って勝つ。

マンガ・シャカリキの皇帝(カイザー)酒巻 玲於奈の名言。

今日はそんな名言の真髄を体得すべく、ゆっくり走る。とにかくゆっくり走る。


2017年6月3日土曜日

SACRA 50mmクリンチャーシェイクダウンライド



もうこのホイール1本でええやん。
他のホイールいらんやん。

そう思ったことないかな。

SACRA 50mm クリンチャーは、私にとってそういうホイールやった。


昨日届いたSACRA 50mm クリンチャーを愛車KEBELに履かせて、さっそく100kmの上りアリ下りアリ平坦アリ向かい風アリ横風アリなライドへ。


2017年6月2日金曜日

SACRAホイールが届いた。開梱レビュー



5月の頭に注文したSACRAホイール 4G-50-CLが届いた。

注文したのはAmazon経由やけど、Amazonシステム上でカラーオーダーをお願いした為、即日SACRA-Cycling代表の田中氏からメール連絡があり、希望カラーのオーダーを行った。


2017年6月1日木曜日

課題はフォームにあり



フォーム改善は何かを達成する為の手段であり、それそのものが目的になってはいけない、と思う。

たとえば雑誌を見て

「こういうフォームがいいって書いてるからフォーム変えよう」

というのはちょっと違うような気がする。

今何か課題を抱えていて、その課題の解決手段の1つとしてフォームの改善があった場合に初めて取り組むべきものなのだ。

というわけで。

めっちゃ膝痛いのでフォーム改善に取り組みます。


SACRAホイール、完成したってよ

"ホイール完成しました!"

この連絡をどれほど心待ちにしていたか。。。