2017年8月18日金曜日

おっさんの夏休み2017 最終章は山錬で 108km 2,177m up TSS 356



お盆休みも残すところあと3日(2017/8/18)。
週末は大阪の母が来福するためまとまった練習はできないのと合わせて天気も雨予報でまあ外走りはできないかな(と思って天気予報調べたら晴れに変わってた)

そんなわけで、事実上最後になるかもしれない2017年の夏休みの目的地は伊万里にするかな、と思ってたのにいつのまにか脊振山の頂上にいたって話(?)

2017年8月17日木曜日

短時間朝練 伊王島TTどうしようかな、など



5:00に起きたけど、なんだかものすごい疲れというか、眠れてない感があり、計画的に二度寝。

7:00にはスッキリ起きて、昼には雨が降る予報だったので、短時間の朝練へ。


2017年8月16日水曜日

今年のお盆休みは全然走れんね



8/10からお盆休みに入ってはや7日。

チャリンコ乗った日と言えば、

ママチャリ耐久レースに出た8/11
佐賀の山奥で迷子になった8/13

耐久レース翌日はひどい筋肉痛に襲われたり、そもそも雨で自転車乗るには快適度の低い状態で断念したりで。

家の行事もたまたまそういった「不可抗力の日」に重なってくれてた、というのは救い。


2017年8月13日日曜日

佐賀の山 de 迷子



夕方まで外出してよろしな許可を得て、ロングへ。

6時には家を出ることができたので、10時間コースの平戸にでもいくかな、と思ってたけど、いつのまにか福吉で曲がって厳木にいた笑


2017年8月12日土曜日

ママチャリ耐久レース@オートポリス 2017夏(2017年8月11日)



会社の部署で参加してきた。

■大会概要
使用車両は原則ママチャリのみで、3人以上10人以下のチームを組んでリレー形式でオートポリスを4時間走るイベント。

■クラス分け
①アンダー24インチ【自転車の車輪サイズが24インチ以下】
②シニア 【選手全員が35歳以上で、平均年齢が45歳以上】
③ジュニア 【選手全員が18歳未満で、平均年齢が16歳以下】
④ファミリー 【1家族で構成。必ず、中学生以下の家族が居ること】
⑤レディース 【女性のみ】
⑥ 一 般 【上記以外】
⑦変速機付 【変速機が付いているママチャリで車輪サイズ・変速段の規定無し】
募集要項より引用

順位やチーム構成などは募集要項をご覧いただくとして。

今回は変速機付きチームで出走。

「普通婦人自転車で、前かご、ベル、スタンド、ライトが付いている事。」
という規定があるので、ロードをママチャリ風に改造したものや、ママチャリのホイールをロードのものに換装したもの、等は認められない。

※これ反則やろ・・・というクロスバイクはいた。

8/11の夏の部では85チームが出走した模様。

注意点は、
・3人以上でチームを組まなければいけない
・交代は必ずピットレーンで
・ピットレーンは降車しておしチャリ
・1コーナーから3コーナーまではペダルを漕いではいけないゾーン(大きな看板表示がある)
ということ。

つまり、交代はなるべく少ない方がタイムロスが少なく、高順位を狙える。

が、そもそもお祭り気分で参加しているので、うちのチームは15回近く交代した笑


2017年8月9日水曜日

朝練 de 糸島峠



こんにちは。社畜から解放されたTKTNです。
解放されたというか、解放されざるを得なくなったTKTNです。
(月の超勤規制、3ヶ月合算の超勤規制に引っ掛かりそう)

仕事のことは置いといて、今週末はいよいよ復帰戦である自転車レース。
何のレースか?ヒミツですよヒミツ。

コース終盤に激坂が存在する為、ある程度上りに身体を馴らす為に、今日も往路は糸島峠。周船寺側から。


2017年8月6日日曜日

絶不調の日曜朝山錬



先週の平日は結構きつかった・・・。

仕事の疲れか、朝晩の峠か・・・。後者かな。

土曜はクルマ2台の洗車で1日潰してしまったので、今日日曜は午前中のみ練習へ。

ただ、身体の芯に疲労が残っているのか、全然頑張れず。

実は昨日、5:00に目覚ましを掛けて一度起きるも、疲れで起きれず。
二度寝とか惰眠を貪ると言ってしまえばそれまでやけど。

というわけで、昨日は休養に充てたんやけど、それでも疲れ取れず。

台風近づいてて風も強いし、コースも特に決めずに出発。


2017年8月2日水曜日

通勤トレまとめ



月は文明の利器に頼り、火・水はチャリ通勤。

土日乗ってないのもあり、じっくりじんわり負荷掛ける感じで。