2017年8月6日日曜日

絶不調の日曜朝山錬



先週の平日は結構きつかった・・・。

仕事の疲れか、朝晩の峠か・・・。後者かな。

土曜はクルマ2台の洗車で1日潰してしまったので、今日日曜は午前中のみ練習へ。

ただ、身体の芯に疲労が残っているのか、全然頑張れず。

実は昨日、5:00に目覚ましを掛けて一度起きるも、疲れで起きれず。
二度寝とか惰眠を貪ると言ってしまえばそれまでやけど。

というわけで、昨日は休養に充てたんやけど、それでも疲れ取れず。

台風近づいてて風も強いし、コースも特に決めずに出発。


コースを決めてないことに家を出てから気付いたわけやけど。



風も結構強いし、海岸線は危険と判断してひとまず山方面へ向かう。

交差点を1つ、2つ曲がって、あることに気付く。

「なんかハンドリング重くない?」

KEBELには2週間乗っておらず、通勤は比較的ハンドリングがマイルドなForcia。

でも今日の感覚は明らかにおかしい。

そういえば、空気入れてないな・・・2週間。

昨晩タイヤをニギニギしてそれなりに低かった(おそらく5barくらい)ので、あー夜のうちに入れとかな忘れるよなあ、なんて思ってたのに、夜入れ忘れ、そのまま家を出てきてしまった。

ううむ・・・。

空気入ってないと思うとなんか平坦も転がりが重い気がするし・・・。
伊万里往復でもいいかなと思ってたけど、やっぱ山かな。



ってことでまずは朝ごはん。
セブンにしてもローソンにしても、卵たっぷりのサンドおいしい。



体調はおもわしくないが、気持ちいい朝。



目的地は決まっていた。

極楽展望台。

ただ、二丈からのルートと雷山からのルートがあり(つまり林道を西から走るか東から走るか)、近々レース復帰することと、そのステージに激坂(やったと思う)があることから、雷山からのルートを選択。



結構ね。きついんよ。

ひーこら言いながら登頂。





とはいえまだまだ上りは続く。

パワーで言うと250Wくらいが関の山で、つい1ヶ月前と比べても弱いよなあ、なんて思いながら、この際パワーの値そのものは気にせずに、ペダリング効率を意識することに。



山深い景色は好きだ。



雷山から白糸の間は道幅もあり、走りやすい。

上りでも下りでも空気圧の低さによるモッサリ感はあるけど、嫌になるほどじゃない。

噴き出す汗に夏を感じつつ、モリモリ進む。



せっかくいい感じにできたソックス焼けを通勤で薄れさせたくなくて、平日用のサイクリングソックスを買ってみた。

Morethanというメーカーのソックス

自転車に乗る時に使っているFOOTMAXと違い、コンプレッション効果はあまりない。
つまり、締め付けは緩い。

長時間使用する平日用としてはいいかと思う。デザインも悪くない。
(会社でコレ見えると「!?」てなると思うけど、幸い服装に関しては自由なので)

雷山~白糸の展望台は

はろ展望台
いきさん展望台

があるんやけど、せっかくなので両方上ってみた。





はろ展望台

なにもないよね。
田んぼしかない笑







いきさん展望台。

景色ははろ展望台と変わらん・・・。

そこからもモリモリ走って、白糸通過して、極楽展望台へ。



眺めがいいなあ。



さて。

下って帰って娘と遊ぼう。



たまに上がってくる車が走行ラインとかガン無視で危険走行してるから注意が必要。



通って来たけどね。

下りきったら50km 1,000m upてとこか。
引き返して往復すれば100km 2,000m up。
なかなかえげつない。



SIGMA DN 30mm F2.8、マジいいわこのレンズ。

SONYの16mmと20mmもあるけど、このレンズが一番好きかも。



とにかくよく解像する。

1フレームに収まる情報の量が多い。



描写がとにかくいいので、コントラストを高めとか彩度を高めとかシャープネスを高めとか、誤魔化しが必要ない。

スタンダード撮って出し。これで十分。これがBest。

そして今日イチ感動したのは。



ファミマのフラッペがうまい。

特にマンゴーフラッペ。
これ反則や・・・。

調子に乗って今日、マンゴーフラッペとチョコフラッペとブルーベリーフラッペ食べたけど、マンゴーが一番かな。




--- スポンサードリンク ---